Re^2: シャワージェル

私は、最初、日本にいるときと同じように、肌に残らないように洗い流していました。
そうしたら、お肌がカサカサバリバリになってしまい(本当に酷い状態で…(T_T))。そこで、先のようなアドバイスをされたのです。
一時期は洗い流さないで…と思ったのですが、結局習慣に負けてしまい、今は洗い流しています+シャワー後にオイルを塗ってカサカサバリバリを防いでいます。
なので、自分自身では洗い流さない効果は実感したことがないのです。(洗い流さなかった短い期間には問題はなかったと思います)

軟水の国に行くと、いきなりお肌がぴちぴち(笑)するので、ビックリです(^^;)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変ですね

そうですか...やっぱり、洗い流さないと気持ち悪いですよね。
    お肌がカサカサバリバリ...お察し致します。

私も日本では硬水度が最高に近い地域に暮らしていますが、流石にヨーロッパには敵いません。
    それでもたまに、軟水化装置を買おうか考えます。もし、ヨーロッパやアメリカで暮らす事が
    あるとすれば、必ずや買うでしょう(パートナーの方が更にうるさいので)。

お肌ぴちぴちを継続する為に、何か良い方法があるでしょうか。
    私も踵の乾燥が酷いので、軟水化計画の前にもうちょっと研究してみます。
    調べる内に何か良い物が出てくればお知らせしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大変ですね

私は今ビューティ系の職に足を突っ込んでおりまして、いろいろと人の話を聞いた結果、乾燥肌の人は気が付いたらクリームを塗る!というのが一番有力です(あと、お水をたくさん飲む)。

お風呂上りにぬれている所にマッサージオイル(+EssentialOilも入れております)を塗り、水分をふき取るのと同時にオイルも引き伸ばす&ふき取る形で、余分なオイルも使わずリーズナブル(^^)。

クリームも欠かさず塗るおかげでかかとに出来てしまったささくれも解消して、いつ足の裏をみせても恥ずかしくありません(笑)。

顔に関しては、普通に顔を洗った後に軟水(外で売っているミネラルウォーターなど)でもう一度洗うなどの指導を受けましたがコストがかかりすぎるのでこの方法です。
    日本では普通肌用の化粧水を使っていましたが、今は乾燥肌用のアルコールを使わない化粧水に変えていい感じになっています♪(朝晩200回のパッティングも忘れずに^^)
    でも、シャワーヘッドにフィルターをかけて軟水にすることも出来るんですよね。出来ればそうしたかったです。
    USも硬水なんですか?先日NYに短期ですが滞在した間は、お肌の調子がよかったです…(比較の問題でしょうか)。

私の周りでは日本から来た友人たちで脂性の人も混合肌の人も漏れなく乾燥肌に変わり、乾燥肌だった人達のお肌は見るのも辛い状態です(^^;)。もうすぐ日本に帰るので、きっと何もしなくてもぴちぴちのお肌に変わることを信じています。