06/05/27 13:03

トピずれ、便乗、お許しを!!

七生さん、corlinさん、ご無沙汰です!

いよいよ出立が迫ってなんとなく緊張感漂う日々です!
自分でトピを立てる暇がなく、七生さんのトピがあった筈と探したらcorlinさんのお名前も見えて、やれ嬉しいとばかり便乗で出発前のご挨拶やら報告やら。

本当にいろいろお世話様になりました!
お陰様でかなり具体的な旅程とその段取り、セキュリテイの面での準備が整いつつあります。
お聞きしたいこともたくさんありましたが、他トピや過去ログで懐かしい皆さんのお名前に頭を下げながら情報収集させていただきました。
現在は、緊急時の連絡手段などとともに親戚や周辺への留守のお知らせ方々の挨拶という最大のハードルに取りついてます。
ショートステイで留守番する親は元気なのでまずまず安心できそうですが。(でも大掃除はしていきたいし、ますます忙しい・・)

ロンドン滞在中もドライブ中も、是非の場所は1日2~3箇所程度に絞りました。その日の加減でそれ以上のスポットも無理せずゆったり楽しめたらもうけもの。

そうそう、先日「コッツウォルズ・西イングランド」(旅名人編集室編日経BP発行)という本を見つけて大いにわくわくさせられています!
StantonもStanwayもGuitingpowerもnauntonもColnStAldwinもEastleachも、素敵な写真入りで載ってるんです!!ルートを悩んでしまいます。

ところで最後にもう一つお聞きしたいです。
庭園歩きには足元はどうされてるんですか?濡れてもOKの靴が必要でしょうか。

長い書き込みになってしまい失礼しました。

doubletreeさんやclioさんたちも見ててくださると嬉しいんだけど、ほんとに皆さんありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/28 01:24

ご出発はいつでしたっけ?

h.y.さん、こんばんは!

旅程も旅行下準備も煮詰まって来て、よかったですね!^。^
    「ぜひの場所=2~3箇所/day」って、賢明です。
    余裕があればプラスする、それがベストだと思いますよ~。

>庭園歩きには足元はどうされてるんですか?濡れてもOKの靴が必要でしょうか。

ええと、私の場合はスニーカー(庭・散策用)とサンダル(街中用・外食用)に分けています。
    スニーカーには一応、防水スプレーを振りかけておきますが、効果は
    「?」ですねー。
    庭園はだいたい、10時以降の開園なので夏の日差しが燦々と差している
    場合、そんなには露が残っていません。
    だからそんなに神経質にならなくても、OKだと思いますよー。

あと、「庭園と邸内」セットの場合、プロパティによっては靴の上に
    オーバーシューズ(?)をかぶせるように、ビニール袋を渡してくる
    ところ(ex.Aveburyのマナーハウス)などもあるかもしれません。
    (でも稀です、こういうのは)
    まぁ、よほどキチャナイ靴でなければ、問題なしですよ☆
    屋内に入る前にはたいてい、泥落とし用のマットなどがあるので、
    そういうところで靴底を擦っておけば大丈夫ですよ。

問題があるとすれば、朝方、宿の周りを散策したり、フットパスを歩いたり
    する時の方。
    これは要注意です。
    どんなに天気が良くても、朝方は露がそうとう降りていますので!
    したがって、宿に戻る頃には足元はかなり湿った芝の抜け殻やら泥やら
    がこびりついていると思います。
    なので、ウェットティッシュ(けっこう、消費しても落ちない・・・)やら、
    ポケットティッシュやらを持って散策に出た方が無難。
    宿へ入る前に、入り口で足元をササっと直すために必要です。
    あんまり汚い足元のまま、宿へ戻ったりすると、廊下のあちこちに
    芝の抜け殻が散乱しちゃいますからね・・・。

もしくは、お泊りの宿が古い建物の場合、「フットスクレイパー」が
    あるかもしれません。
    いわゆる「泥落とし」です。
    ブーツに付いた泥を落とすために使われたものらしいので、これで靴裏を
    ジョリジョリするのもいいかも。
    形状はこんな感じ。(urlはフランスのものですが、英国のも同じです)
    http://plaza.rakuten.co.jp/naoparis/28000
    実際にやってみると、見掛け倒しで、案外汚れは取れないものですけどね・・・。

サンダル履きの場合、足の甲にも日焼け止めを塗るのを忘れないように。
    激しく、日に焼けます。
    特に、車の運転中に足元に差し込む直射日光はキツイですから~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/29 00:59

Re: ご出発はいつでしたっけ?

七生さん、懇切なアドバイスありがとうございました!

そうそう、スニーカー、こういう言葉がすっと出てこないようになっちゃって困りものです。
    スニーカーや長靴でいいなら愛用のメフィスト(昔のだけど)でもいいかも、と胸をなでおろしています。
    ドライブ途中なら、パンプスも常時待機させられますし。
    ゆるゆるとゴム長はいて野良仕事で鍛えた足なので(3E以上でないと駄目)、ハイヒールやサンダルは遠慮してるんです。
    ハイヒールは床を傷めるんでしょうね。ゴム長派の私にはほっとするお二人の情報でした。

フットスクレイバー・・へぇっ!それぞれデザインを工夫して、面白いですね~
    建物ながめるのが好きだから、教えていただいてよかったです。
    ガーゴイルとか、ヨーロッパの建築はいろいろ興味深いものがありそうですね~

日焼けのことは最初にも言ってくださいましたよね。
    日頃使ってる日焼け止めクリーム、効くかなあ。私も日焼けに弱いですから・・

ではでは、
    よいご旅行を! 庭園ばかりでなく、ご趣味がなんと広く深くていらっしゃる七生さんの旅はどんなにか充実したものになるのでしょうね。

私は、とにかく安全第一に行ってきます!1週間後の出立です。

• 06/05/27 13:39

Re: トピずれ、便乗、お許しを!!

こんにちは!いよいよですね!
    ドライブ気を付けて楽しんで来て下さいね~。
    焦らずノンビリ構えて周遊してね。

庭園見学時の足元?
    普通のウォーキングシューズでも良いと思うけど。
    大抵地面は芝付でしょう?雨降り、雨上がりなどで
    サンダルだと濡れちゃうけど、、お屋敷見学では
    ハイヒールはご遠慮下さいの場所もあるし。
    ウォーキング時の泥濘などに備えて、いらなくなった
    ゴム長なんか持参して最後は捨てて来る手もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/27 23:24

メフィストの靴ご存知ですか

corlinさん、ありがとうございます!

気に入っているメフィストのウォーキングシューズを、フットパスウォークはもちろん、移動時や庭園巡りにも履こうと思ってたんですが、かなりゴツめなのが気になり始めました。
    少々の雨でも平気だし、足に合っているので長年大事に履いてきました。
    けど編み上げで、踵の縁が高めの革靴で登山靴のような雰囲気あるし、庭園のお屋敷にそのまま入っては失礼じゃないかなぁ?
    ホテル用にはパンプスを持っていきますが、今からでも歩き用に一足買おうかなと。

普通のウォーキングシューズって、どんなの履かれますか。
    合成皮革の軽いのがいいでしょうか。(普段のウォーキングには布製のスポーツシューズを履くものだからよくわからない)
    フットパスを歩くのにも共用できるといいけれど無理かしらね。

すみませ~ん、一寸のつもりの悩みが結構大きくて七生さんのトピを荒らしちゃいましたね~

• いいね! 0
    • コメント 0件