Re^2: マイセンの陶磁器工場?

frankfurtさん、お早う御座います。
いつもご丁寧な回答有難う御座います。

私達の計画では、サンスーシは宮殿1箇所のみ見学予定です。もし、ツィツィーリンホーフでも内部を見る価値があれば、ベルリンの観光を一部(動物園)削除したいとも思っています。
(私達の旅行では、動物園は市内観光で疲れた時にホッとする場所として組み込むことが多いのです。)

サンスーシ公園はポツダムHbfよりポツダムCharlottenhofの方が近いようですね。

サンスーシからツィツィーリンホーフへ行くにはタクシがありませんか?
(私達の計画ではBhf-オランダ人居住区-サンスーシ-ツィツィーリンホーフ-Bhfですが、)

もし無いようでしたら、タクシをチャータするかレンタカですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポツダム

私は動物園に入ったことがありませんが、ベルリンの動物園に入ってみたいですね。

サンスーシーには(観光)バスで行きますが、1回だけ母と個人で行きましたが、時間があるたびでしたので、すべて歩きました。Hbfから、まっすぐ、橋を渡って、どこかを左側に入るとサンスーシーの庭園の端っこに着きます。その後、サンスーシーではなくもうひとつの宮殿を見学して、緑の中を歩いて、ツィツィーリエンホーフに向かいました。途中ロシア村(とても素敵な建物です)をみたり、ヴィラと呼ばれる建物を見ました。この間は遠いのは、サンスーシーからタクシーを使ったほうがいいでしょう。ムーベンピックというレストランチェーン店の前にタクシーは止まっていたと思います。

そして、ツィの中を見学、同じチケットで大理石博物館を見学して、庭園内を散歩して、そこから、駅に行く途中で、とても有名は門をみて、オランダ人居住地区を見て、帰りました。とても贅沢な旅ですが、母は疲れたと思います。

わからないときは早め早めに周りの人に聞きました。

私はドイツ人とタクシーで交渉ができるので、3時間チャーターして、先に行きたいところを行って、運転手さんと相談するでしょう。その方が、時間のロスもなく安心です。うまく交渉しないと、ポイントでタクシーに乗り方が安くつくでしょう。

また、ツィは、歴史に興味があるひとにはいいとおもいます。私はちなみにとても感動しましたが、背景がわかって行ったほうが、いいかもしれません。建物や調度品だけでも見ごたえはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポツダム

frankfurtさん、こんばんは。
    詳細にアドバイス頂き感謝しています。

動物園はやはり欠かせないでしょうかね?出来るだけ行くように努力します。

限られた時間なのでタクシで回るのが良いでしょうね。
    タクシ運転手との交渉ですが、全く料金が分からないのですが、3時間でどの位で折り合えば良いでしょうか?