06/05/27 01:49

カフェド・パリー日本は女性にとって自由?

投稿へのお便りありがとうございます。チュニジアを知っている人からのお便り嬉しいです。
 チュニジアはフランス統治が長く独立してからもまだ50年しか経っておず、エジプトに比べても(アラブ諸国はエジプトしか知りません)、都会はずいぶん「西洋化」されていると私も感じました。でも、チュニスやリゾート以外では、カフェはまだまだ男性の社交場だと思います。
 また、欧米、アラブ社会ともに、男性の同伴があるかないかで人々やお店の対応がずいぶん違ってきます。日本でも最近「女性おひとりさま用ガイド」がでてきましたが、それでも、もうすでに、日本ほど女性が一人で安全に、お金があれば大切されて優雅に楽しめる国ではないのではないかというのが、米国に住み、海外旅行も少しはしている私の印象です。日本の自由と贅沢をどうか謳歌してくださいね。女性一人の日本出張は楽園に行くように癒しになり楽しいです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/27 18:02

お返事ありがとうございます!

一人で海外へ行ったことがあまりないせいか、女性の一人客が
    そんな扱いを受けるとは気づきませんでした。
    日本はおひとり様天国なんですね~

モロッコの後にチュニジアへ寄ったせいか、特にチュニスは街
    自体がアラブの中でもとても開放的な印象を受けました。
    (みんな洋服を着ていて、ジュラバを着てるのは田舎の人だけ
    といわれてびっくり。モロッコでは都会の人もみんなジュラバを
    着てました。)
    あとはヨーロッパ人のリゾート客が多いのが驚きでした。
    そのせいか、だいぶ西欧化しているイメージです。
    物価も安いので、今度またいつか子供を連れてリゾートに行き
    たいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件