詳細、お伝えします。

アテネ、ヴェニゼロス空港(新空港=市内より東南へ33Kmの地点)

メトロ
3号線 モナスティラキ行き
   始発6:30、終電23:30 空港駅発 30分おきに運転 
     シンタグマまで所要時間 約30分 運賃6ユーロ

エクスプレスバス
 XまたはE95番 シンタグマ広場行き(24時間運行中)
     所要時間 約1時間弱 運賃3.2ユーロ

です。
ホテルの場所次第ですが、シンタグマはアテネの中心です。
ギリシャの地下鉄は、すべてエスカレータ、エレベータ完備です。
東京みたいに途中からなくなってしまうことはありません。
構内も非常に明るく、BGMとしてクラシックが終日流れています。

シンタグマからタクシーを使えば、すぐにホテルまで連れて行ってくれることでしょう。

パリで鉄道(RER)を使うのは、
空港→市内 は昼間、急行便(空港駅→北駅までノンストップ)
市内→空港 早朝~3時位、急行便
であれば、問題は少ないでしょう。
夕方以降、もしくは普通便での往復は、気をつけてください。
結構、旅行者のカモを物色している輩が列車に乗り続けています。
今年初めなぞ、外務省の危険情報「CDG空港への往復時には注意!」と
危険勧告が出ていたほどですから。

最近は空港行きタクシーでも襲われる人がいる状況ですし、
危険な時間帯は、少々高くても「エールフランスバス」が安全で便利だと思います。ホテルは街中でバスを降りてからタクシーでいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさんの意見を参考にさせていただきます。

    で、結論として、
    深夜アテネ着は、旅行会社に依頼して、タクシー手配。
    空港行きは、日中だから、ホテルからタクシーで空港
    or
    メトロorエクスプレスバス。

    パリは、昼間着、朝発だから、
    自力でタクシーor電車で移動。
    こんな風に考えました。

    如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お気をつけて!楽しんできてください!

    移動、案どおりで問題ないと思いますよ!

    ギリシャはいいですよ!
    アテネも田舎も島も。

    心に残るような、良い旅をしてきてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件