Q&A

電気機器について

公開日 : 2006年05月27日
最終更新 :

来月エジプトに行きます。色んな方のブログなんかを読ませてもらって「暑さでデジカメ・ビデオカメラが故障?!」と言う記事をいくつかみました。
実際暑さで電気機器がダメになることってあるんでしょうか??もしあるとしたら対策を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

たかちゃんさん、内蔵助さん。

砂埃、暑さを避けるため直射日光にできるだけさらさないようにします。湿度も関係があるんですね。ヨド○シにも行ってみようと思います。
    旅の途中でカメラが壊れるのは仕方ないなと思ってるのですが、思い出が残せないのはつらいな~と思いまして。予備に持って行くのも荷物になるし大変だな~と。でもそうなったら思い切って現地調達してみます!

ガイドブックでもちらりと見ましたが、写真×な所がたくさんあるようですね。空港や駅の写真はたまにHPなんかで見ることがるのですが…あれはダメとかこれはいいとかガイドさんが教えてくれたりするものでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本製の機器はエジプトにも輸出していると思いますが・・・

国産家電製品の使用温度範囲は-20℃~40℃がいいところでしょう。
    仮に50℃以上で保障するデジカメを作っても、その環境では使う人間の方がまいっちゃいますからね。
    だいたい、金属ケースのデジカメの表面温度が50度以上になると、素手で持てませんしね。

個人的な思いは題の通りです。エジプトなど暑い国専用に特殊なモノをっているとは思えません。(製品によってはあるかもしれませんが)
    ただPLの関係もあり、取り扱い説明書に使える環境は明記されているはずです。

大事な事は、フィルムカメラと同様、直射日光に当てない、使い終わったらケースや袋に入れる。
    (エジプトの湿度は知りませんが)除湿剤入りの袋に入れるなど注意すれば、人間が暮らせる場所での使用は問題ないと思います。
    ヨド○シにゆけばいろんな機材あります。

とはいえ・・・最終的には自己責任の世界になってしまいますよね。
    予備機を持つとか、あるいは万が一いつの場合現地調達まで考えられたらよろしいかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暑さよりも・・

電子機器は暑さよりも誇りや砂に弱いですよ
    ただし、エジプトなどの中東諸国での写真やビデオの撮影は1級軍事施設での撮影は絶対におやめくださいね
    空港・駅・港湾なども含まれますから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件