Re: 長文ご容赦。Re: 怒られるかもしれませんが

ブーバー様

人それぞれの生き方があり、旅行の仕方があると思います。

【彼らの生活の実態が大変だと判断を下すのは傍観者サイドであり、本人たちは楽しくやってるかもしれない。】たしかにそうです。

ただその世界から足を洗うことは非常に難しい、結末を知っていてその道にいや崖っぷちから降りて行くが良いですか?・・・とカキコしたのです。

私もその世界に行きたいとも思っていますが、現実は行けないからそして、今の生活を捨てては二度と戻れないのを知っているから行けないのです。

【老後の生活を楽しむために海外に長期滞在するのを肯定的に述べていましたね。】・・・私たちも、子ども達が独立したら夫婦でその生活を・・・月単位世界を巡り、時々日本に世界の一カ所と自宅に戻る生活を考えています。

物価が安く、食べ物が美味しい、酒も美味い、季候も良い・・・限られた年金を少しでも有効にするために海外暮らしを・・・そのためにどこが良いかも下見していると言っても過言ではありません。

まー、その道に行くのは個人の人生・・・ただその道に戻る道はないのを知っていて行くのも人生・・・それをトピ主に伝えたかったのです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 長文ご容赦。Re: 怒られるかもしれませんが

    さすけねえ様

    さすけねえ様のおっしゃることもあながち間違ってはいないと思いますし、現実にそうなることもあるかもしれません。

    ですが、今回僕が仕事をやめてと書いたのは、旅をしたいからという意味だけではなく、他のさまざまな理由の中で色々考えた挙句の結果であって、その後にじゃあ次の仕事を早々に見つけるのではなく、長年の夢だった少し長めの個人旅行に行ってみようと思ったのが本当のところでありまして・・・

    ですので、別にこの世の中(日本)が嫌だからとか、何もかも投げ出して世捨て人のようになりたいというわけではありませんので、そちらのほうはあまり心配なさらないでください。

    結果的にもし現地に赴いてそういう状態になってしまったとしたら、その時はフ-バ-さんのおっしゃるとおり、それはそれなのかもしれません。

    ただ何も行動をしないで答えを出せるほどの小さな決心ではないのです。

    現在20代半ばをちょっとすぎました、ですが旅を夢想していたのは十代あるいは物心付いた頃からです。(そんなに想っているならもっと十分な準備をしろといわれたら何もいえませんが・・・)

    確かに今回僕がはじめに書いた文には、至る所に不安や迷いが感じられたかもしれません。
    そこを読み取って、さすけねえ様はそんなに自信がないなら、怪我をする前にやめておけというある意味すごく客観的で合理的な意見だと感じました。

    ですが、その道に行くのは個人の人生、ただその道に戻る道はないのを知っていて行くのも人生とありますが、どんな状況下におかれても、自分を持っていれば、戻る道はないなんてことはないと思います。

    てか、大袈裟すぎます。たかが旅行です。

    欧米では十代の子が普通に海外を周っているじゃないですか!!!くらいかんたんな話だと思ってますので、そのへんの気持ちは大丈夫です。

    というわけで少しでもいいのでサポートしてください。
    よろしくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    肯定的な意見を1つ。がんばってください。

    みのきちさんへ。

    以前にもこのような話題が出た時に書いたことがあるのですが、私は肯定的な意見です。

    今の日本社会では少し位のブランクは問題視されないと思います。

    自分の事を書くのも何ですが、私は30才過ぎまで定職に付かずアルバイトでためた金で旅行しまくってました。
    周りからは定職もつかずプラプラしやがって、いい気なもんだと思われてました。
    (ここで言う、否定的な意見の中に身をおいていた感じです。)

    1年位の予定であてもなく旅に出て、金が続いたので2年近く長期旅行したり、殆ど日本にはいなかったですね。
    あの頃は何のしがらみなく好きな場所へ行って好きな事して、今思えば本当に充実してました。
    楽天的なので、その後どうなるって事はあまり考えなかったですね。
    私の場合は、もう旅する事に充分満足したから仕事しよって感じでした。
    今はおかげ様で、定職についていますが、案の定休みが短く長期の旅行に出かけることができません。
    でも、20代に充分楽しんだので短い休みでも今は我慢できてます。

    この中の旅行に慣れている人でも、最初はみのきちさんの様な気持ちがあったと思います。
    確かに将来に不安がないのかと聞かれれば、ないというのは嘘になるでしょう。
    ただし、私が言えることは、若いうちに旅行を通して色々な体験をし、満足するまで
    旅をして悔いはまったくなかったということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件