グリンデルワルドとツエルマット・・・

Oraさん 昨年冬にシャモニー1週間・・・ということでしたらツエルマットとグリンデルワルドをこの日程でいっぺんにではチョッともったいない気もします。

まずツエルマットとシャモニーの違いですが、ツエルマットはシャモニーに比べもっと山が迫った狭い町で 車も走れないのですが シャモニーと違って山を眺めながらのラクで楽しいルートが沢山取れます。

ゴルナグラードは登山電車で上がった鼻先の目線のすこし高さ?がモンテローザ山塊と眼下の氷河、逆さマッターホルンを写す小さな山湖など非常にアンバイよく配置されています。

またその一つ手前のザースフェーも花のきれいな町ですので出来れば
両方で1週間フルがおすすめですが・・・。 日本からですとなかなかそうは行きませんが。

グリンデルワルドは これまたツエルマットが森林限界の上にそそり立つ岩峰と氷河でどちらかといえば花は小さめですが 草原・・・アルプの広がりと雪をまとった岩山の連なりが ああこれがスイスとおもわせる柔らかなつらなりで 何日いても楽しめます。

ハイキングコースも5-6日でも足りない・・・ですし、足を伸ばせばまるで・・・まさにチョコレートの箱の絵のようなツーン湖や ブリエンツ湖。 山の上のホテルに泊まって朝日や夕景の谷なども・・・。

なお日本からのオイソガシプランの場合は ツエルマット2泊 グリンデルワルド2泊 間の一泊を移動日としてどちらかに足す・・・と考えますが 山を見逃さない(お天気次第ではありますが)タメにはやはり3泊は欲しい・・・と思います。 この間の移動は 3時間半。エシネン湖によると軽い一日行程です。

うーん 1週間それぞれにさければ・・・それが一番です。 なお シャモニーはスキーですか・・・。 ツエルマットのスキーもなかなかです。    

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント