Q&A

深夜列車

公開日 : 2006年05月26日
最終更新 :

ドイツDBに6/23Dortmund 0:38>Munchen 7:23のICE619をオンライン予約したのですが深夜の移動なのですが座席でゆっくりと休めるものなのでしょうか?特に寝台とかクーシェットとかはないようなのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昔のこだま

あまりゆっくりとは出来ないかもしれません。混み具合によります。席はさほど倒せません。一昔のこだま程度とみてください。のぞみのように快適ではありません。ただこのICEはこの時期だけの臨時列車のようですのでどの車両タイプが来るかわかりません。時々ICEとは言ってもまったく違う車両が代替車で来る事もあるものですから。席はオープンサロン(日本式)、コンパートメント、テーブル付きの4人掛け色々ですが固定式で向きを回す事は出来ません。電車の予約にRマークが付いてますのでかなりの方が利用されるものと思もわれます。普通の列車で寝台夜行列車では有りません。又寝込まないように注意してください。盗難等も考えられますので。スーツケース等の荷物置き場に困る事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにブラジル戦後ですが

ブラジル戦のチケットは所有してないのですが、ドルトムントでは60インチのPublic Viewingがあるとかで雰囲気だけでもと思って出かけようとしてるのですが、帰りのチケット確保を早めにと思いとったものです。夜行列車のページなんてあったんですね。電子スピン共鳴さん、amoromaさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICEの夜行

ICEの夜行には乗ったことがありませんが、飛行機の夜行フライトからある程度想像できるのではないでしょうか。

ICE1等:飛行機のビジネスクラス(フルフラットでないタイプ)並
    ICE2等:飛行機のエコノミークラス並(よりはマシかな)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/28 20:24

Re: ICEの夜行

わたしも最近の鉄道は知らないのですが、飛行機よりはましじゃないかなあ。
    その昔、ドイツ国鉄は、たとえ2等でもコンパートメント内部で座席をずらせて、
    ちょうどお座敷列車のようにすることができました。
    つまり完全にフラットになって、雑魚寝だけれど横になることができたのです。
    現在はコンパートメントはほとんどないでしょうけれど。

以下はDBの夜行列車のページです。右上に車室内の小さな写真が出てます。

http://www.nachtzugreise.de/site/nachtzugreise/de/nachtzuege/db__nachtzug/sitzwagen/sitzwagen.html

中ほどのpdf書類を開くと、車両の構造図(寝台やクシェットでないもの)が何種類か出てきます。

ただ mixtream さんがご利用予定の列車は、どうやらワールドカップ期間中の
    しかも毎日は出ない特別列車らしく、車両のタイプは他と違うかもしれません。
    クシェットや寝台がついていないのも、臨時列車のせいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件