お勧めは。。。

私の旅の仕方は、友人に会いに行く旅が多いです。ですから、観光には興味がありませんが、ふらふらしたり、カフェに入ったり、と言った感じです。
ベルリンもドレスデンもマイセンもいい町ですよ。ベルリンは複雑な歴史を象徴していると思います。美しいとは思いませんが、とても興味深く、人間味のある町だと思います。
ドレスデンは、ずいぶん変わってしまいましたが、絵画がお好きでしたら、アルテマイスターは是非一見の価値があると思います。見るところはいっぱいありますが。。。
私はポツダムで、散歩をするのが好きです。サンスーシーもいいですが、ツィツィーリエン・ホーフもとても綺麗です。
旧東ドイツ側には色々見所があると思いますが、また、次回のお楽しみですね。
天気がいいと、ドレスデンから、プラハまでの電車の旅も最高です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マイセンの陶磁器工場?

frankfurtさん、おはようございます。
    ドイツの情報有難う御座います。

私達は貴方様のお勧めのポツダム、及びドレスデンからブラティスラバまで列車にも乗ります。
    (私達の今回の旅程は、大阪-アムス経由バルセロナ-アンドラ-バルセロナ-ベルリン(ポツダム)-ドレスデン(マイセン)-ブラティスラバ-ザルツブルグ-ミュンヘン-アムス経由-大阪です。)
    でも、ポツダムは、1日でベルリンと併せて見るので駆け足です。ホテルもSchonefeld(SXF)空港なのでポツダムに遠く、ここの観光は08:15~11:00頃まで約3時間足らずです。それで、サンスーシーとオランダ人居住区のみ見学して、ツィツィーリエン・ホーフは約30分しかなく建物の外観及び周辺のみ散策予定ですが建物内が良いのでしょうか?(建物内が良いのであれば自由に見れるならここも駆け足的に見学したいと思います。)

私達は絵画にも興味があって、アルテマイスターへも行く予定で計画しています。

ところで、マイセンの陶磁器工場の場所ですが、私達は旧市街にあるものと思っていたのですが、ガイドブックを読んでいると、場所がマイセンの次の駅Meissen-Triebischtalと書いてましたが、旧市街から遠いのでしょうか?
    マイセン陶磁器博物館はどの辺りでしょうか?陶磁器工場内にあるのでしょうか?
    もしご存知であれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: マイセンの陶磁器工場?

まずサンスーシーとツィツィーリンホーフは少し遠いです。その途中にオランダ村があります。この移動方法が少し難しいと思います。建物の中はどちらかに入るしかないと思います。サンスーシーには2つ宮殿がありますから、前調べをしていって、ツィツィーリエンとどちらに入るか考えたらいいのではないでしょうか。ツィの方には、日本語の説明文を借りることができますから、内容は把握できると思います。お金に糸目をつけないのであったら、ポツダム中央駅から、タクシーを3時間チャーターすると言う手もあります。こうすれば、時間が有効に取れると思いますが。。。

マイセンの工場は旧市街の丘の上ではありません。その途中にあります。歩いていける距離です。地図がないので説明できませんが、市庁舎がある辺りまで、歩いて15分ぐらいです。マイセンのホームページに載っていると思います。日本語のご案内もあります。でも難しくありません。

ブラティスラバに8年前に行きました。とても歴史のある素敵な建物がいっぱいありました。