Q&A

旅行直前に問題が発生しました・・・アドバイスお願いします・・

公開日 : 2006年05月26日
最終更新 :

こんばんは・・・ちょっと大変な事になり、
マラガ2泊・マルベーリャ2泊、両方ともYH予約してしまったのですが、
先程トーマスクックを見ていた所、マルベーリャからマラガまでバスで行きマドリッドに戻るまで、結構時間がかかるようで、

マルベーリャに2泊した次の日はマドリから夜行列車に乗らなければいけず、時間に余裕を持たなければいけません。(既に予約すみです)

ですので、マルベーリャYHから間に合うか時間が怪しいので、
このYHをキャンセルしてマラガ4泊にした方が良いと思うのですが、
どのようにキャンセルしたらよろしいのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/05/26 17:16

みなさん回答ありがとうございます・・・!

>pura vidaさん eucoさん たかちゃんさん

私はネットbookingから予約をしたのですが、mailでキャンセルして全額返金されるのかが不安になりました。自業自得なので仕方ないですね。。早く臨機応変に対応できるようになりたいです。

>Free LADAKH From KASHMIRさん

またまた回答ありがとうございます。
    マドリには19:00発の夜行列車→paris→london(ユーロスター)
    という予定になります。
    バスの時刻表教えて頂き大変ありがとうございます。
    心配してたのは、このバスがどの時間帯に運行してるのか全くわからず
    重要な6月14日(水)の移動が不安になりました・・。

また直行でマドリまでのバスがあるとは知りませんでした。
    マラガから鉄道に乗り換えコルドバからAVEで乗り換えるのとどちらが
    良いでしょうか。マルベーリャから終点マドリなら乗り換えが無く簡単かもしれませんね。。。

>マルコポーロ3さん

本当に今回の旅についてお世話になっており感謝しております。
    YHとても楽しみです。マルベーリャからのバスは1日に2~3本程度だと思っていたので、意外と運行している事に驚きました。
    せっかく予約してしまったので、取り合えずマルベーリャに着いたらすぐにバスの時刻表を再度確認しようと思います。

>旅クマさん

定刻運行と聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

ちなみに、セレクトパスは購入済みですがAVEやタルゴの予約(乗車指定券)を購入するのに並ぶ時間は1時間ぐらいかかりますでしょうか?
    どこかのブログでその日の切符全て売り切れなんて書いてあったので、
    そういう事もあるのかと思い、最初にマドリに着いた時に全て購入しようと思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: みなさん回答ありがとうございます・・・!

durasさんへ
    列車で移動する場合、知ってると思いますが、南から来るタルゴやAVEは
    マドリッドのPUERTA DE ATOCHA駅着、パリ行きの夜行列車はチャマルティン駅発
    なので、その間はセルカニアという近郊列車で移動となります。
    所要13分、約5分おきに運行ですが、最低でも30分は時間をみた方がいいですね。

そうすると、12:45発のマラガ発タルゴでマドリッドへ行くと、ちょっとあわただ
    しいですね。コルドバでAVEに乗り換えたとしても30分短縮できるかどうかです。
    8:45発のタルゴだと逆に朝早くなりますし。

鉄道パスをお持ちということですが、ここは時間帯のいいマドリッド行きのバスが料金も安く無難かと。得したセレクトパスの1日分は他で使って下さい。
    (夜行が19時発なので、翌日扱いですよね。確か。)
    まずは、マルベージャに着いたら時刻確認して、いい時間があればチケット買って
    しまうのがいいかもしれません。

ちなみにRENFEの座席指定券ですが、マドリッドなどの大きい駅だと当日用、翌日以降に
    窓口が分かれてます。それぞれに別れ整理券を取る形式だと思います。
    どの位時間がかかるかは、何人待っているかによりますが。30分位待った事がありました。
    窓口にたどり着けば手続き自体は早かったです。
    一度、スペインの連休がらみで当時買おうとしたら、満席でした。
    でも、6/14なら特に混む日ではないと思いますよ。

• もっとりんき応変に・・

マラガからマドリッドまでヒコーキで移動する方法もありますよね?
    また宿もYHにこだわらずにいろんな宿があります
    実際日本国内を時刻表を見ながら列車を乗り継いで旅するようなわけには行きませんから、列車・バス・ヒコーキなどを組み合わせて臨機応変に旅してください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何故Yhにこだわるの?

まずスペインなどのラテン諸国では列車やバスが時刻表どおりに運行するとは限りません!
    またスペインの治安は決してよいわけではありません、また宿もYHにこだわらなくても安くてよい宿はたくさんありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインのバス

一言すみません。

いつもどの地方・田舎のバスを利用しても、
    例えば、12:00発のバスは、11:59にはバスステーションの
    ターミナルから、離れます。

定刻運行です。

治安の悪さは日本と同じ程度で、スリ、置き引きが多いです。
    日本で怪しい場所があったら、入らないのと同じで、人通りが
    少なく、雰囲気がちょっと変だったら、そこを遠回りして、避ければ、
    被害者になる可能性は減ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/26 11:41

Re: 旅行直前に問題が発生しました・・・アドバイスお願いします・・

マドリ発19時のパリ行きなら、マドリ着17時過ぎのタルゴ200で間に合うと思いますが。心配なら8時45分のタルゴ200で。フエンヒロラ発7時45分の電車(マラガ着8時26分)に間に合うようYHを出ます。フエンヒロラまでバスで45分(20分ごと?)です。6時にYHを出れば十分間に合うと思います。24時間オープンですし。念のため前の晩に6時出発と言ったほうがいいです。マラガ直行バスでもOKです。
    それでも8時45分のに間に合うか心配なら、2泊目はキャンセルして、マラガYHに1泊再予約を。キャンセルの仕方は日本YH協会のHPで。日本語の説明があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/26 07:12

Re: 旅行直前に問題が発生しました・・・アドバイスお願いします・・

キャンセルだったら、そのHY宛にキャンセルする旨のメールを出したらいいと思いますが・・・。
    ホーム・ページなどにメール・アドレスが載ってるはずです。

文面が問題なのでしょうか?
    キャンセルするに至った事情を率直に書き送る必要があります。
    それから、断りのメールは出来るだけ早く出すこと。
    自分の都合で断る場合には、丁寧に謝罪する必要があります。

時間的余裕が有れば、英文レターの書き方など、本屋さんに置いてあると思うので、参考にしてがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/26 07:15

...

×HY ○YH

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行直前に問題が発生しました・・・アドバイスお願いします・・

durasさん、おはようございます。
    YHのキャンセル方法は良く知らないのでその他の解決案の提案です。

※マドリッドからの夜行に乗るとのことですが、何時までにMADに着きたいですか?
    YHの予約はそのままにして、バスでマルベージャからMADに向う方法はどうでしょう。
    最新ではないと思いますが、バスの時刻表の目安で月~木であればMAD着は
    そんなに遅い時間にはならないと思いますよ。
    http://www.spainnews.com/bus/mad-malaga.html
    金~日曜日の場合は要チェックですね。金~日の場合は、マラガまでバスで行って、
    鉄道に乗り換える方法もありかと思います。RENFEは1245マラガ発⇒1709MAD着の
    TALGO2000が毎日あると思います。http://www.renfe.es/#

BUEN VIAJE!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合・・

私が以前YHをキャンセルしたときはお金を払う前だったので、スペイン到着後、公衆電話から電話してキャンセルしましたが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件