退会ユーザ @*******
06/05/25 23:12

ツアーの良し悪し。

こんばんは。

さっちゃーさんのレスを拝見させて頂き、ふんふん、とツアーでの出来事にうなずいてしまいました。

確かにツアーはいろんなところが巡れますが、団体行動なので、逆に面倒な面もありますよね。

私はたまには全く一人になりたいので、本当は個人旅行がいいのですがね・・・。

でも、途中で寂しくなるかなぁ、、なんてかんがえてしまいます。

写真撮ってくれる人いないし(昔は平気で他人に頼んでいましたが、今はリスクがありそうで怖い)

写真とか、食事とかはどうされてますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/26 19:15

Re: ツアーの良し悪し。

チョコクロさん、私は一人旅行が多い事もあり、写真は何時もセルフです。
    しかし混雑したプラハのカレル4世橋で撮った時は欄干の向こうにカメラを置きましたが、
    スリらしき者が多く武装警官も同じくらいいましたが、カメラを持って行かれないか大急ぎで撮りました。

私は良く警官と一緒に写真を撮りますがその時はどうして警官に頼まなかったか今でも不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の人にお願いする

写真はガンガン現地の人にお願いしてます。
    嫌がる人なんて滅多にいなかったです。皆喜んで撮ってくれました。
    頼んだ人が旅行者だと、お互い撮り合ったりします。(写真を頼まれる事も多いですし)
    前のレスで北欧は治安がとても良いと言いましたが、本当にそう思います。
    ※オスロはちゃらちゃらしてるなあと思いましたが・・・。
    特別治安が良くない国でもガンガン写真頼んでますが無事です。
    相手見て頼んでるせいかな?

食事も自分の行きたいお店に普通に行ってます。時には現地の人にオススメを聞いたりもして。
    ちなみに私はいつも友人か主人と一緒なので、海外での一人ご飯は経験ありません。
    でもカフェなんかは一人で気にせず入れますよね?たまにスーパーで買ったものをホテルで食べてもいいし。

個人でいいなあと思うのは、自由もさることながら現地の人との思わぬふれあいでしょうか。
    昨秋フィンランドはヌークシオ国立公園で、主人と散策中突然雨が降り出したので目の前の小屋に飛び込んだら
    フィンランド人とイギリス人とワンちゃんの先客ががバーベキューをしてました。
    「美味しいそうね~」と言ったら、「一緒に食べよう」と誘ってくれて、
    木の枝にささったソーセージをご馳走になりました。
    彼らはACニールセンのマーケッターで、出張で来たイギリスの同僚を森に誘ったそうです。
    仕事や景気の話もちょっとしたりしつつ犬とも遊んだり、とにかくとても楽しかったです。
    これってツアーではなかなかナイでしょう?(取引先や友人がいれば普通ですが)
    宿の人と仲良くなって、宿の人が好意でドライブに連れてってくれたりとか、個人ならではと思ってます。
    ツアーも勿論利点が沢山あると思いますが、私には利点より欠点の方が多く感じられるので苦手なんです。
    ツアーが合ってる人もいるし、ツアーで楽しめる人もいる。
    ツアーか個人旅行のどちらが良いかなんて誰にも決められませんけど、私はやっぱり好きじゃないデス(笑)
    若い女の子ってだけで槍玉にあげられた記憶が払拭出来ません(笑)
    (そうそう服装も毎日チェックされて嫌味言われたなあ・・・)

ちなみに結構道行く人が声をかけてきてくれたりしますよ。北欧に限った事じゃありませんけど。
    あやしい人ではなくて、親切でフレンドリーな人が。
    電車で隣に座った人と話し込んだり、レストランで隣のテーブルの人と意気投合したり。
    (※ナンパの場合は適当に断わりますよ~)
    だから寂しくないですよ☆ 寂しくなったら自分から声かけてみては?相手見て。

それでもやっぱり全くの一人が嫌だったら、パックツアーで移動だけお世話になるっていうのはどうですか?
    もし気の合う人がいれば一緒に行動したりして。

それから夏の方がやっぱりオススメです~。
    白夜だから長く遊べるし、涼しくて快適だし、フィヨルドも辛い思いをせずに楽しめるし。
    だからって9月末でも楽しめるとは思いますけど☆

沢山悩んで下さい。悩むのも実は結構楽しいものですよね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件