つまり・・・

深夜に到着しても、公共交通機関を使って、
アテネに行けるのでしょうか?
まだ、旅行会社からの資料も届かず、新空港?市内まで30キロ?
っていう状態です。

それと、パリの方が移動は危険なんですか?
地下鉄に乗って、市内に移動しようと思ってるんですが・・・

自分の知識がない状態で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 詳細、お伝えします。

アテネ、ヴェニゼロス空港(新空港=市内より東南へ33Kmの地点)

メトロ
    3号線 モナスティラキ行き
       始発6:30、終電23:30 空港駅発 30分おきに運転 
         シンタグマまで所要時間 約30分 運賃6ユーロ

エクスプレスバス
     XまたはE95番 シンタグマ広場行き(24時間運行中)
         所要時間 約1時間弱 運賃3.2ユーロ

です。
    ホテルの場所次第ですが、シンタグマはアテネの中心です。
    ギリシャの地下鉄は、すべてエスカレータ、エレベータ完備です。
    東京みたいに途中からなくなってしまうことはありません。
    構内も非常に明るく、BGMとしてクラシックが終日流れています。

シンタグマからタクシーを使えば、すぐにホテルまで連れて行ってくれることでしょう。

パリで鉄道(RER)を使うのは、
    空港→市内 は昼間、急行便(空港駅→北駅までノンストップ)
    市内→空港 早朝~3時位、急行便
    であれば、問題は少ないでしょう。
    夕方以降、もしくは普通便での往復は、気をつけてください。
    結構、旅行者のカモを物色している輩が列車に乗り続けています。
    今年初めなぞ、外務省の危険情報「CDG空港への往復時には注意!」と
    危険勧告が出ていたほどですから。

最近は空港行きタクシーでも襲われる人がいる状況ですし、
    危険な時間帯は、少々高くても「エールフランスバス」が安全で便利だと思います。ホテルは街中でバスを降りてからタクシーでいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさんの意見を参考にさせていただきます。

で、結論として、
    深夜アテネ着は、旅行会社に依頼して、タクシー手配。
    空港行きは、日中だから、ホテルからタクシーで空港
    or
    メトロorエクスプレスバス。

パリは、昼間着、朝発だから、
    自力でタクシーor電車で移動。
    こんな風に考えました。

如何でしょうか?

• 06/05/26 08:31

見知らぬ土地で大きな荷物を持って深夜にうろうろ?

ミックアンコ-ルさんが一人で行くのか、何人かで行くのか分りませんがたとえ空港から地下鉄、又はバスでホテルの近くに着いたとしてもそこから慣れない土地で荷物を転がして深夜、ホテル探しをするのはいかがなものでしょうか?
    日中なら全然問題は無いと思いますが暗くなるとやはり万全の安全対策は必要です。

パリに関しては日中での移動であれば何の心配もいりません。
    いつも1人旅ですが問題なく移動しています。
    CDGからのシャトルバスでどうぞ。

アテネもペル-のリマにも深夜着、1人旅でしたので送迎を依頼しました。

日中の空港からの移動は全てどの国もバスを使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 23:25

私は地下鉄を使います。

空港に直通の鉄道や地下鉄が入っている場合は、迷わずそれらを使います。
     シャルルドゴールでもアトランタ、メキシコシチィー、ヒースロー、東京成田でもシャトルバスを私は使いません。
     関空までは、伊丹からの乗り継ぎの時には使いますが、基本的に何処の地下鉄も市内の奥までつながっている事が多いので、ホテルまで行くのにも便利だと感じています。
     時間も結構正確ですし~、タクシーで乗り継ぐことも無いし…。

• いいね! 0
    • コメント 0件