私からもひとこと。

blueberryさん、こんにちは。
この8年間毎年スイスで夏休みや冬休みを過ごしている者です。
まず、blueberryさんはお天気ラッキー人間ですか? 山の天気はいつも青空さわやか~ではなく、晴天でも山の上のほうに雲がかかっていることはよくあります。8月は基本的には現地はよい天気ですが、お目当ての山が全部の姿を見せてくれるとは限らないのです。去年夏ZERMATTで2週間滞在してましたが、マッターホルンが全姿見せてくれたのは、たった4日でした。いつも上のほうに雲がかかっていて、かんじんな三角のテッペンが見えなかったのです。
友人はZERMATTで3泊し、まったくマッターホルンの姿を見ないで帰ってきました。天気のことも考慮にいれて、楽しいご旅行をなさってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 私からもひとこと。

おばちゃま、ぼうふらおじさん、
    教えて頂き、ありがとうございます。山の天気は変わりやすいと言いますが、そんなにも見えないことがあるのですね。
    スイスは山の景色が魅力なので、ぜひ晴れて欲しいですが、そればかりは時の運ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

案ずるより生むがやすし

実は 私は悪運が強いのか見えなかったことがないのです。

姉夫婦とツエルマットへ行ったときは 曇天でマッターホルンが翌日も終日みえず。 ところが夕方?9時頃 雲が突然薄れて雲の中にピンク色の、しかも
    雲が激しく斜めにながれる巨大な三角形が浮かび上がり息を呑みました。

あの景色はその後・・みた事はありません。そして翌朝 早くグリンデルワルドへ移動するはずでしたが 2本・・・2時間ですが遅らせてスネガにあがり 晴れ上がったマッターホルンを眺めてから移動しました。

朝一番で移動する日本からのツアー客をうらやましがらせての スネガ行きでした。

このところ不運な方が増えていますが ツエルマットはイタリアとの境・・・北海気候と地中海気候の境目で気流の変化がはげしく マッターホルンが見えるチャンスは モンブランなどよりはるかに多いと聞いています。

ユングフラウも チャンスは多いと思っています。 朝はダメでも夕方から経れたり・・・。 

何ごとも神様にお任せして・・・。 ダイジョウブ、ダイジョウブ・・・。

• マッターホルンのてっぺんの三角にかかる雲

オバちゃまさま

ホントにあのてっぺんの三角の雲はじれったいですね。

あの場所はマッターホルンの北面の巨大な壁面に気流がぶつかって上昇気流になり ちょうど上の三角がやや小首をかしげたようになっているため雲になるのだそうです。 雲がかかるのではなくてあそこで雲がうまれているのだとか・・・。

去年の夏はあの山のご機嫌がホントに斜めだったとか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうだったんですか。

ぼうふらおじさん様、
    そういう気象現象から雲がかかるんですね。知りませんでした。(勉強不足でお恥ずかしいです。) いつもマッターホルンに向かって拝んでたもので。。。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件