tamakazuさん ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!

プラハは都会なんですね。
もっと時間があったらなぁ~って思います(泣)
しがないOLなので、1週間ぽっちの夏休みを利用するしかないので
色々と欲張っております。
でもせっかく行くならプラハも見たいなぁ・・・と困ってます。
どんな感じの国か、覗くだけでもいいんですよね。

しかし、皆さんの意見を聞いていると、2カ国に絞ったほうがいいような感じではありますよね。

ブルノもいいところみたいですね。
プラハよりは近そうだし、時間的なことを考えると確かにいいかもしれませんね。
早速ガイドブックで研究してみます。

ウィーンの空港から市内まで9kmでした(^^;)
近いですね。便利でホッとしました。

色々ありがとうございました。
みなさんからいいアドバイスをもらったし
もっと研究して、なんとかいい案を考えてみますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イイ旅を!

ジュジュ子さん、感謝投稿、ありがとうございました。
    短い日程でいろいろ行きたいって気持ちはホントわかります。ボクもいざ旅程を考える時には、ついつい欲張りになりがちです。
    プラハにたかが4泊5日しか滞在しませんでしたが、印象としてはヨーロッパの京都です。日本人の多くが京都にある種独特の歴史観を持つように、第二次大戦の戦災をあまり被らず、またソビエト型の体制下で中心地の開発や破壊がそんなに進まなかった中心地の風景は、欧州人にとって郷愁を誘うものなのではないでしょうか?そうでなければ、あんなに多くの観光客は集まらないでしょう。少しずれた例えですが、NYがUSで独特なのと同じように、プラハは欧州の中でも独特な都会と思います。
    ですから、プラハを訪れたい!という気持ちとチェコに入ってみたい!というのは、京都とそれ以外の日本と同じ感覚と思います(京都も随分ビルが増えて残念ですが・・・)。もし“一目でもプラハを”ということでしたら、他の投稿者の皆さんが提案されている行程を試みるのも手と思いますヨ。
    チェコにこだわらなければ、ウィーンから船でも鉄道でも簡単に行けるブラチスラバなども面白いと思います(ただし週末でなければ。週末はお店がかなりお休みです)。マリアテレジアががんばったお城もありますし、チェコよりちょっと固めの雰囲気のいわゆる“東側”っぽさも味わえると思いますよ。こじんまりとしてますから、中心地は充分歩いて回れます。またトラムがプラハと同じようにビュンビュン走ってますから、郊外の高層アパート群を見学に行くのも一考です。日本の公団住宅とは一味違った感覚が体験できますよ。 ではでは、イイ旅を! tamakazu

• いいね! 0
    • コメント 1件

tamakazuさんへ

いろいろとアドバイスして頂き本当にありがとうございます。

すごく悩んだ結果、たったの2泊ですが、やはり行くことにしました!
    みなさんの忠告を無視して・・・・(^^; デヘヘ
    いろいろ考えましたがやっぱり我慢できませんでした。

7月9日にウィーンへ到着するのですが、そのままウィーンからプラハへ行くことにします。そして友人とは11日にウィ-ンの空港で待ち合わせです。現在 飛行機の空きを調査中です。

たった2日ですが(賞味1日)、どうかプラハが晴れることを祈っていてください(^^)/
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件