退会ユーザ @*******
06/05/25 19:34

掲示ボードorテレビ画面、駅発着の時刻表

まずは、時間的に余裕をもって駅に着くようにしましょう。

駅には、必ず、その駅発着の時刻表が貼られています。
黄色い紙がPARTENZE(出発)、白い紙がARRIVI(到着)
出発の時刻表は、出発時刻順に出ていますから、
まず時刻で見て、そのあと行き先を見て自分の乗るものか確認してください。
始発駅、終着駅のほか、途中の停車駅と出発時刻も書かれています。
そしてBINARIO(プラットフォーム)の欄を見ると、出発番線がわかります。

備考欄には、運行日などが書かれています。
イタリア語は分かりにくいでしょうが、自動券売機で切符を買う段階で
その日にある列車しか買えませんから大丈夫ですね。

この時刻表で調べておくと、自分が乗る列車がどこ行きのものか分かりますので
EAVOさんが写真を載せていらっしゃる駅の掲示ボードを見れば
発車番線が確認できますから、変更があるかないかが分かります。

駅によっては、この掲示ボードがなく、テレビモニターで表示するところも増えてきました。

注意点としては、
例えば1bと書いてあって、1番線に行くと、
違う列車が表示してあることがあって、あれっと思うことがあること。
その場合、ずうっと伸びているホームの先のほうが1bだったりすることがあるので
自分で探して分からないときは、訊いてみた方が確実です。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント