06/05/25 17:30

Re: 鉄道移動について

丁度ぴったりの写真がありましたのでAMIGOに載せました。
http://www.c-player.com/ac45785/message/

これは私が4年前にローマのテルミニ駅でミラノ行きを待っていた時のものです。

イタリアに限らず何処の国でも似たようなものですが、日本の時刻表のように正確な時間に何番線に列車が来る決まっているわけでは無いです。

空港でも経験がおありだと思いますが、益でも写真のような掲示板の下でご希望の列車が掲示されるまで待って
何番線に入るか掲示が出ましたら皆一斉にそちらに向かって走り出します。

同じ列車でも行き先が違うものが連結されている場合もあります、
ホームによっては上に4A等と表示されている事もあります。
有名列車の場合は車掌が車両の出入り口のところに立っている事もありますので聞けばよいです。

私はあやふやな時には複数の周りのお客に何処行きか聞いて確かめます。
これは地下鉄へ乗るときでも同じでしつこいくらい確かめます。

それでも1度失敗したことがあります。パリでグルノーブル行きとジュネーブ行きが5分違いでしたので
最初がGでしたから待ちくたびれていたので早とちりして5分早く来たほうへ乗ってしまい
車内の検察でも何も言われず終着駅で間違えたことに気がつき、幸い方向が同じでしたからリヨン周りで行きました。
ユーレイルパスでしたから間違えても金銭的には損はしませんでした。

5分くらい早く来ても外国では時間はいい加減という先入観も災いしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント