Q&A

鉄道移動について

公開日 : 2006年05月25日
最終更新 :

イタリア国内を鉄道で旅する予定です。以前、イタリアで鉄道を使ったのですが、大変でした。なかなかホームが分からなかったのと、電車にのってもこれであっているのかどうかも分からなかったのです。どこを見ればいいのでしょうか?また、こつ?のようなものがありますか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昨年、テルミニ駅から乗りました‥。

発車時刻が掲示(大きな掲示板というか時刻表見たいなものです)されますが、番線は遅れて掲示されます。
    フィレンツェへ行くのに、発車番線が表示されたのは、直前なので、少々焦ったことがあります。
    フィレンツェ発の列車に乗るときも、掲示板を見ていて、乗る番線が表示されてから出発番線に移動しました。
    日本に比べて、不安なことが多いですが、慣れるしかないですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/25 20:17

イタリアは直前にbinárioが変わる

一番恐ろしいのは、表示されてる番線(binário)が突然変更されること。
    イタリア語での放送だけですので、人がさささと動いたら、聞いてみまし
    ょう。イタリア語が聞き取れれば問題ないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/25 19:34

掲示ボードorテレビ画面、駅発着の時刻表

まずは、時間的に余裕をもって駅に着くようにしましょう。

駅には、必ず、その駅発着の時刻表が貼られています。
    黄色い紙がPARTENZE(出発)、白い紙がARRIVI(到着)
    出発の時刻表は、出発時刻順に出ていますから、
    まず時刻で見て、そのあと行き先を見て自分の乗るものか確認してください。
    始発駅、終着駅のほか、途中の停車駅と出発時刻も書かれています。
    そしてBINARIO(プラットフォーム)の欄を見ると、出発番線がわかります。

備考欄には、運行日などが書かれています。
    イタリア語は分かりにくいでしょうが、自動券売機で切符を買う段階で
    その日にある列車しか買えませんから大丈夫ですね。

この時刻表で調べておくと、自分が乗る列車がどこ行きのものか分かりますので
    EAVOさんが写真を載せていらっしゃる駅の掲示ボードを見れば
    発車番線が確認できますから、変更があるかないかが分かります。

駅によっては、この掲示ボードがなく、テレビモニターで表示するところも増えてきました。

注意点としては、
    例えば1bと書いてあって、1番線に行くと、
    違う列車が表示してあることがあって、あれっと思うことがあること。
    その場合、ずうっと伸びているホームの先のほうが1bだったりすることがあるので
    自分で探して分からないときは、訊いてみた方が確実です。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/25 19:51

写真を取り替えました

少し拡大した写真に取り替えました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100026848371

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/25 17:30

Re: 鉄道移動について

丁度ぴったりの写真がありましたのでAMIGOに載せました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/

これは私が4年前にローマのテルミニ駅でミラノ行きを待っていた時のものです。

イタリアに限らず何処の国でも似たようなものですが、日本の時刻表のように正確な時間に何番線に列車が来る決まっているわけでは無いです。

空港でも経験がおありだと思いますが、益でも写真のような掲示板の下でご希望の列車が掲示されるまで待って
    何番線に入るか掲示が出ましたら皆一斉にそちらに向かって走り出します。

同じ列車でも行き先が違うものが連結されている場合もあります、
    ホームによっては上に4A等と表示されている事もあります。
    有名列車の場合は車掌が車両の出入り口のところに立っている事もありますので聞けばよいです。

私はあやふやな時には複数の周りのお客に何処行きか聞いて確かめます。
    これは地下鉄へ乗るときでも同じでしつこいくらい確かめます。

それでも1度失敗したことがあります。パリでグルノーブル行きとジュネーブ行きが5分違いでしたので
    最初がGでしたから待ちくたびれていたので早とちりして5分早く来たほうへ乗ってしまい
    車内の検察でも何も言われず終着駅で間違えたことに気がつき、幸い方向が同じでしたからリヨン周りで行きました。
    ユーレイルパスでしたから間違えても金銭的には損はしませんでした。

5分くらい早く来ても外国では時間はいい加減という先入観も災いしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/25 17:33

訂正

× 益
    ○ 駅

• いいね! 0
    • コメント 0件