06/05/25 09:00

RA地獄?!

ムーニックオヤジ様、情報ありがとうございました。
六重のRAなんてっ!!
恐ろし過ぎて近寄ることすら出来ません、、、。
英国も愛国も田舎道はど~してああも見通し悪いんでしょうね?
日本と道路の作りが最初から違うんですかね?
向こうは馬車の時代から続く道みたいだし、日本じゃすぐ土地買収で
真っ直ぐ、平坦に、地形からして改良?しちゃうし。
多分、日本より居眠り運転の事故数が(幹線以外では)
少ない様な気がします。逆に車酔いは多いような、、?

七生さん、庭園入り口まで行っておきながら
疲れたとダダを捏ねたのは、、いい年した母でした~。(涙)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/25 18:48

どうでも良い話

今をときめく東京渋谷の道は今でも曲がりくねっています。
    これは明治42年に漸く渋谷町になった東京府豊多摩郡渋谷村時代の田舎道がそのまま舗装された為でしょうか。

今日世田谷のNHK技研に行ってきましたが、帰りは渋谷駅までバスが40分以上かかりました。

当時の新天地北海道、札幌の道と比較すると面白いです。
    私の町は渋谷村より余程古いですが区画整理運動を30年以上して漸くまともな駅前になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/25 21:14

いつも話題をありがとうございます

私は旧高井戸村だったところで生まれ育ったので、子供のころからの渋谷のことは記憶にあります。焼夷弾で焼けたはずなのに、区画整理がなかったのでしょうか。それでも今の109辺りにあった恋文横丁はなくなりました。今の井の頭線の下は、露天商がみんな縄を張って土地を取り合ったといった話もありました。

西武デパートから東急本店へ行く曲がりくねった道は、昔の渋谷川を蓋して道路にしたため川の流れのようにくねくねしています。その渋谷川は、どこを流れているのか東横線のすぐ下に突然現れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件