06/05/25 06:20

寒さについて

寒さはなれもありますから人によって違うと思いますが、yasyasさんのレスのように気温は驚くほど寒いわけではないです。

暑い国へよく行く人が急に寒い国へ行くとかなり受け方は違うと思いますが、
私がもし経験者でなく初めて今回の皆さんの感想を聞いただけで行くと仮定すると躊躇するかもしれません。

北欧の9月は東京の冬より余程暖かいのはyasyasさんの気温を見ても明らかです。
冬は暖流の影響は大きいですが、夏は緯度が高いので暑くないのは値段を除いてベストシーズンかもしれません。

私は最初のツアーを除いて個人でスカンジナビアの北極圏まで行きましたが、
効率から言えばツアーのほうが見る場所の数、ホテルの質、食事などを考えると効率的です。
ツアーの場合は目的地から目的地にへ直行でシリアラインも含まれていました。勿論個室です。

個人の時は鉄道と飛行機でバスは使いませんでした。私の場合一番北まで行くとかx2000に乗ると言う様に目的を絞りましたが、
ツアーは総花的で余り行く機会が無い人には内容豊富でした。

私の場合は最初のヨーロッパやロシアなど今年の初タイでさえツアーで大体その国の要領を得て2回目からは個人になることが多いです。
意外にツアーのときのガイドの説明が後の個人旅行の役に立っています。
これは掲示板で聞いたり本で読んだりしないちょっとした経験談などです。

私が歳をとってから始めた旅行でも誰も当てにせず初めからツアーの一人参加で、
ツアーの無い所も計画して個人で何処へでも行けるのは知らないところへいきなり個人で無計画に行かないためだと思っています。

行く場所、季節によっはこれからも私は常に初心者です。行く場所、行くルートが毎回違う事も関係有るかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 寒さについて

EAVOさん、こんばんは。
    トピ主さんではなく私にレスついてますよ☆

私、7月と10月下旬の北欧に行きましたが、10月は流石に寒かったですねえ。
    9月ならまださほどでないと想像出来ますが、フィヨルドは別だと思います。
    でもきっと個人差がありますから、大丈夫な人は大丈夫なんでしょうね。
    ちなみに私は暑い国の方が苦手です。ヨーロッパの夏もキツイ位。
    もっとも東京の方が比べ物にならない程しんどいですけど。

EAVOさん、ツアーか個人旅行は、その人の趣味趣向ですから。
    トピ主さんがお好きなスタイルで行ければそれで良いですよね。
    私は団体行動が苦手なので個人旅行派ですが、自分が個人旅行派だからと言って個人旅行をすすめてしまうのは良くなかったですかね。

私も大昔、時間の節約の為にツアーに参加した事が何度かあります。
    でもオジサマ・オバサマに常に見られていて「あの子達についてけばいい所へ行けるかも」とつけられた事も。
    (まいたら翌日文句を言われました)
    オジサマや学生さんに口説かれたり、バスの出発が遅れる度「きっとあの若い子達よ、迷惑よねえ!」と
    早々にバスに乗り込んでるのに勝手に文句言われたり。。
    その他無理矢理荷物を押し付けられたり(断わったのに)、根掘り葉掘り旅とは無縁の個人的な事を聞き出されたり。
    何度か参加したツアー全てがそんな調子だったので、自由時間こそ楽しめましたが、団体行動中はうんざりでした。
    そうじゃない良識のある方ばかりのツアーもあるのでしょうけど、たまたま運悪くそういうのにあたってしまった為もあり、
    余計に私はツアーよりも個人旅行が好きなのです☆

とはいえ、女性同士で移動がかなり面倒な旅行は、パックツアー(終日自由行動)ならいいかな、とは思います。
    NZで事故ってから主人なしで車を運転する事は禁じられてしまっているので・・・

最後に、旅において初心者とかベテランとか、意識する必要ってないと思います。
    要は本人が楽しいかどうかで、自分は初心者かベテランかなんて、わざわざ言及する事はないかと思います☆
    旅慣れてると思ってタカをくくってると思わぬ事故や犯罪に巻き込まれる、という事はあるかも知れませんが、
    でもそれは別問題ですね。

誰しもが安全に楽しく旅が出来れば良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/25 23:12

ツアーの良し悪し。

こんばんは。

さっちゃーさんのレスを拝見させて頂き、ふんふん、とツアーでの出来事にうなずいてしまいました。

確かにツアーはいろんなところが巡れますが、団体行動なので、逆に面倒な面もありますよね。

私はたまには全く一人になりたいので、本当は個人旅行がいいのですがね・・・。

でも、途中で寂しくなるかなぁ、、なんてかんがえてしまいます。

写真撮ってくれる人いないし(昔は平気で他人に頼んでいましたが、今はリスクがありそうで怖い)

写真とか、食事とかはどうされてますか?