Q&A

アテネの空港からホテルへの移動手段

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

夏期休暇を利用して、アテネとパリに行きます。
日本旅行の個人プランを利用しますので、空港からホテルへの移動は自分で全てする必要がありますが・・・
アテネの空港から、アテネ市内への移動は簡単でしょうか?
フライトの都合上、深夜になる可能性があります(まだ、航空会社が決定していません)。
タクシーの安全性、料金。
また、公共交通機関での移動方法をご存知の方がありましたら、教えてください。

パリは、日中に移動しますので、公共交通機関を使って、自力で移動できると思っていますし、10数年前に行ったことがあるので、少し気持ちに余裕があります。

アテネだけ不安です。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2年前、ギリシャ行きました。

ミック アンコールさん こんにちは。

私は2004年の年末年始におんな3人で個人旅行して来ました。
    アテネとサントリーニ島だけでしたが・・・・
    AirはKLMだったので、深夜着・早朝発で行くまでは心配でしたが、実際行ってみたら特に危険は感じませんでしたよ。結局往復バス利用しました。乗り場も「歩き方」通りに出口を出ると、すぐ95系バス乗り場を発見。小さい小屋みたいなチケット売り場で購入しました。念の為「シンタグマ?」と聞いたら確実でしょう!

私は個人旅行は初めてでしたが、地元の人は結構親切でしたし、楽しめると思いますよー。(私のオススメはサントリーニ島♪)
    では、楽しんできて下さいね~(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ですから、2001年3月以降、及び2004年夏以降は・・・

2001年、新空港開港。
    2004年、地下鉄直通開始。

昔の、町外れのおんぼろ「ヘレニコン空港」とはぜんぜん違います!
    数年おきに訪れるたび、国がどんどんきれいに、便利に変わってきているんです!
    バスも地下鉄も、オリンピックを機に、日本よりきれいなものばかりですよ。

市内まで30キロもタクシーに乗りますか?
    昔は5キロも離れていなかった上に、路線バスしかなくて治安に気をつけてあたりまえでした。新空港ができてからも、しばらくは地下鉄の途中駅までバスかタクシーでの移動が必要だったため、乗り換えるくらいならそのままタクシーで行く!という人が多かったんです。

これが、地下鉄直通線開通後、人の流れは大きく変わっています。

今のアテネは昔の怪しいイメージがなくなってしまって悲しいくらいなんですから・・・ユーロで物価も暴騰してますし・・・

パリのほうがどれだけ怖いか!
    気にするならパリの空港手段を気にしてください!
    (エールフランスバスならほぼ問題ないとは思いますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

つまり・・・

深夜に到着しても、公共交通機関を使って、
    アテネに行けるのでしょうか?
    まだ、旅行会社からの資料も届かず、新空港?市内まで30キロ?
    っていう状態です。

それと、パリの方が移動は危険なんですか?
    地下鉄に乗って、市内に移動しようと思ってるんですが・・・

自分の知識がない状態で申し訳ないですが、
    よろしくお願いします。

• 06/05/25 06:55

Re: アテネの空港からホテルへの移動手段

深夜に着くという事は日本から最初に行くのはアテネですね。
    朝からのフライトで相当疲れていると思います。
    私は前もってアテネの日系旅行社に空港からの送迎をお願いしました。
    同じく深夜着で安心してホテルまで送迎してもらいました。

お金はかかりますが安心料と思って割り切っています。
    女性?は特に気をつけないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年前の経験ですが。

ミックアンコールさん、こんにちは。
    5年前ぐらいでしたか、夜11時ぐらいにアテネの空港に着き、街中のホテルまでタクシーを使いました。夜遅かったので、公共交通機関を利用するのがこわくて、タクシー乗り場を確認して乗りました。乗る前に料金を聞いたと思います。結果、大丈夫でした。帰りもホテルに頼んでタクシーを呼んでもらい空港へ行きました。これも大丈夫でした。料金は行きも帰りも同じようだったと記憶してますので、ぼられてもいないのでしょう。 ご参考までに。
    よいご旅行を! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変わってしまいましたよ

オリンピックの後、変わりました!
    以前のアテネとは交通機関に関してはぜんぜん違います!

空港から市内へは、メトロが30分おきに走っています。
    それも、乗り換えなし、30分弱でシンタグマに着きます。早いです!

ただ、空港のホームが、地下鉄とOSE(ギリシャ国鉄)都市圏線と
    同じホームなのでお乗り間違えなきよう、注意ください。

空港バスは24時間シンタグマへ向けて走っていたと思います
    (早朝、市街から空港行きしか使ったことが無いもので・・・)

タクシーも日本よりかは安いですが、市内までメトロで出てからタクシーでは?新空港は、市内からかなり離れた郊外へ移動したので、メーターは相当上がると思います。
    私はタクシーを使ったことがなく、いい情報を提供できません。
    他の方にお願いします。

アテネより、パリの空港、市内間のほうが治安が悪いです。
    パリのRER(鉄道)は貧困地域を走ることもあって、
    時間帯によっては、車内の治安が非常に悪いんです
    高速道路でタクシーに乗っていても襲われますし・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/25 00:35

Re: アテネの空港からホテルへの移動手段

ミック_アンコールさん、ゴンと言います こんばんは (^o^)丿

アテネのタクシーは乗合です。
    空港でのタクシーは奪い合い(暴力沙汰にはなりませんが)です (^_-)

20数年前の経験ですが、いまだに変わっていないのではないかと
    思っており、ギリシアを思い出すたび我が家では笑い話になります。

タクシーは特に危険は無かったです、ぼられる事も無かった。
    むしろ人の良い気の良いおっさんたちがドライバーをやってるので
    安心なぐらいかと思います。

と言うことで、アテネに飛行機で深夜に着くのは感心しません。
    タクシーの奪い合いに負けた場合、呆然と立ち尽くす自分を深夜の
    ターミナルに見出すことになりかねません。
    (過去にこの掲示板でその顛末は披露してますので再度書くことは
    差し控えます (^^ゞ)

• いいね! 0
    • コメント 0件