私もプラハにこだわるべきではないと思います。

他の方の投稿にあるようにプラハにこだわるべきではないと思います。

プラハは4泊、ウィーンは5回以上行ったことがありますが、強行日程でプラハ1日は体力的にもきついですし、プラハ近郊にも素晴らしい所があり1日では楽しめません。また、プラハのみに絞った場合でも美術、歴史の知識がある程度あると1日では足りません。

チェコにこだわるなら時間はかかりますがチェスキー・クルムロフなどに日帰りしたほうが良いのでは。

もし、シェンゲン協定以外の国に言ってみるならハンガリーのショプロンが簡単に日帰りできますよ。

チェコは次回以降に行かれてはいかがですか。ビール、料理ともに美味で安いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ワールドトラベラーさん ありがとうございます!

アドバイスありがとうござます!

チェスキー・クルムロフもいいところみたいですね。
    確かにプラハにこだわる必要はないのですよね。
    でもなんだかプラハに行ってみたいんですよね。困ったもんだ。

プラハに有って、チェスキー・クルムロフにないものは何ですかね?
    同じような町並みで規模なら、確かに後者でもいいかも・・なんですが。研究不足ですみません。
    もしお時間あれば、教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

違いは。

プラハに有って、チェスキークルムロフにないものはそれなりの規模の美術館、大きな教会、地下鉄、トラムでしょうか。

地下鉄をあげたのは、エスカレーターのスピードが西欧より速いからです。乗ってのお楽しみです。

一応、比較してみましたが東京と鎌倉、名古屋と犬山といった感じで両都市(街)は規模が違いすぎます。

ただし、チェコを希望なのでチェスキー・クルムロフを挙げましたが、正直いって日帰りは薦められません。時間がかかりすぎるのと、チェスキークルムロフ周辺の街も一見の価値があると考えるからです。

個人的には、展覧会など次回では駄目なものでなければ、次回チェコをじっくりと周遊するのが賢明だと思います。