Q&A

W杯のイタリアは・・・

公開日 : 2006年05月24日
最終更新 :

6月の半ば頃出発のツアーのイタリア旅行を検討している
ところですが、W杯の関係で座席確保も難しいようです。
それでも、これはと思うツアーを見つけたところなのですが、
一緒に行く人が「今行くと、ワールドカップの関係でイタリアも
大変込んでいるだろうから嫌だ」と言い始めました。

サッカーにはうといので、どの程度盛り上がっているのか、
ドイツで行われるはずだけど、イタリアも込んでいるものなの?
観光にも支障が出るほど、人があふれているの?
などとさっぱり分からないのですが、実際どうなんでしょうか?

それとイタリアは初めてなので、色々なツアーを調べ初めて
どのツアーも、ツアー参加人数の多さに驚いています。
「2名出発保証」とあっても、問い合わせると20~30人
集まっているのが大半で、できれば少人数(10人前後)
のツアーで行きたかったのですが、最近はあきらめています。

これもW杯と関係があるのか、それともイタリアは人気都市なので
いつでも、こういうものなのでしょうか?
今回行けるか分かりませんが、今後の参考にも教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 参考になります・・・

さっそくのお返事、ありがとうございます。本当に助かります。

皆さんの仰るように、個人旅行で秋くらいに行けたら良いのでしょうが、
    初めてのイタリアなので、とりあえず一通り効率よく見れたらいいな
    と思っているのと、前回行った旅行では、完全フリーだったのですが
    予定を綿密に立てていたわりに、お店や観光スポットがやっていなかった
    とか、説明のない観光は意外とつまらないとか、思ったより体力が続かず
    とか、いろいろ考えるところもあったので、今回はツアーで添乗員さんに
    お任せがいいだろうと思っているのです。

おまけに、同行者がとにかく忙しく、やっと取れる休みが6月なので
    時期も変えられそうにありません。

暑いのは湿気さえなければ平気なので、イタリアに行きたいと思っている
    のですが、一緒に行く人の意向もありますので、どうなるか。。。
    ちなみに、6月、暑さは構いませんが湿気のない国で、日程は最高8日間で、
    旅行中の移動時間があまり長くなく、短い日程でも有効に見て回れるような、
    お奨めの旅先はありますか?
    リゾート地は考えていません。泳げないのと、色々動きたい方なので。
    ゆったりリゾートの旅というより、色々観光できるような所が
    いいと思っています。

いずれにしても、もう日にちも迫っているので悠長に考えている場合では
    ないんですが、当初申し込んでいたツアー(ヨルダン)が不催行になって
    しまったので、こんな切羽つまった状況になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/25 21:09

Re^2: 移動時間の少ないところ

こんばんは。

フランスよりのスイスはどうですか?
    鉄道で移動が簡単で短時間でいくつかの街や
    山などを観光できますよ。

• 06/05/24 19:19

エアチケットは難しいかも

’98年のWカップ仏大会の時は、ドイツ、オーストリアに行っていました。
    確か、KLMを利用した記憶がありますが、
    日本が初出場の年でしたので、あちこち空港はかなり日本人で混んでいましたね。
    ただ、この夏のシーズンはトップシーズンですから、
    例年、どこの航空会社も大抵満席で、混んでいるハズです。

今から6月半ば出発で、しかもWカップがあるとなると、ちょっと動きが遅いですね。
    エアチケットさえ取れれば、他都市が混んでいることは考えにくいですが
    2ヶ月前には動きはじめないと・・・ね。

イタリアは、日本人にもっとも人気にある国のひとつなので、
    まして6月となると、ヨーロッパは日照時間も長くなるので混んでいるでしょうね。
    いつでも休みが取れるのでしたら、気候的に秋もいいと思います。
    エアチケット代を考えたら、春も悪くないと思いますけど。

う~ん、イタリアだったら、私は夏には行かないかな・・・暑そうだもの。(笑)
    スリも稼ぎ時ですし、薄着でガードできないし、とかまぁいろいろとね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/24 18:06

関係ないと思います

イタリアから日帰りで試合観戦に行けるほど欧州は狭くない。
    ただし、飛行機の座席には影響されるでしょう。

前々回の苦い経験から、今回は試合入場券のない客にはW杯ツアーを
    提供しないそうです。ですから、日本からの公式ツアーは全てドイツ
    滞在(オランダというのもあるそうですが)。

参加者の数はコストの関係でしょう。どうしても価格先行ですので、
    多少無理してでも、参加者を多くしようとする。旅も二極化ですので、
    50-100万円を掛けるツアーなら、希望通りのものがあるはずです。

大抵の人はそのような余裕がないか、馬鹿馬鹿しいので、個人で手配し
    てしまいます。個人旅行をお勧めします。

ご心配ならば、本来有料のところを(冗談)、この際無料で相談に乗りま
    すというか、好きな人間は掃いて捨てる程いるので、ちゃんと(何がした
    いか、何処に行きたいか、予算やホテルの質などの希望)した質問をすれ
    ば、必ず答えが来るはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件