休館日の翌日を避けて

行かれると良いと思います。それから、毎水曜日の午前中はは法王のミサがあり、
私が行った時には寺院には入る事は出来ませんでした。なので、寺院と
美術館を別の日に行かれるなら、水曜の早い時間は空いているのかも
しれません。ミサ終了後は長蛇の列でしょうけれど。

私は運悪く、休日やら休館日後やらにひっかかり、美術館に行けたのは
3日後でした。とても、あの寺院まで続く列には並べなくて..。
時間があったから良かったのですが。

それから、美術館へ行くにはチプロ駅の方が近いのですが、結構な階段
があります。寺院から先に行くならオッタビアーノの方がいいですね。
もし、朝一番の列に並ばれるつもりなら、オッタビアーノの方が最後尾
に付きやすくて良いですよ。みんな、8時前から結構並んでいます。
人が少ない日なら、午後にはほとんど列はありません。

もし良かったら、No.111086のレポートを読んでみてくださいね。
先月に行ってきた分です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました!

細かい情報、とてもありがたいです。参考にさせていただきます!
    水曜午前中はミサなんですね、知らなかったです。水・木とローマ滞在なので、木曜に行きたいと思います。
    レポートを読ませていただきました。コロッセオも行く予定なので、参考にさせていただきます。サン・グレコリオ通り沿いにもチケット売り場があるということですよね?そこで共通チケットを買ってそこから入場できるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になりました!

コロッセオには地下鉄で行きましたが、出口からまっすぐ右回りで入って行くと、白くて大きな
    コンスタンティヌス凱旋門があります。そこを通り過ぎてサン・グレコリオ通りに出てすぐ道路
    右手にチケット売り場がありますよ。先にパラティーノの丘を観るなら、出口はフォロ・ロマ
    ーノ側のチケット売り場になるでしょう。チケットを買ってコロッセオに戻っても5分もかから
    ない程度なので、お好きな方から廻ると良いと思います。

コロッセオでは切符を買う人は右側に並んでいますので、左側をどんどん歩いていけばOKです。
    ガイドフォンを借りるのなら、チケット売り場窓口の一番奥でどうぞ。
    楽しい旅になると良いですね。