パリ街なかの公衆トイレを利用したことのある方いらっしゃいますか?

こんにちは。
私もトイレが近いので気になる話題なので参加させてください。
パリの街なかには、ユニット式の全自動公衆トイレがありますよね?
非常の場合はこれを利用したいと思うのですが、なんとなく怖くて(途中で開いちゃうんじゃないかとか、出られなくなるんじゃないかとか)いつも気後れしています。
去年末から、この公衆トイレが無料化されたという話をニュースで読みました。
コインの用意もいらないとあって便利な気がするのですが、実際のところ使い勝手はどうなのでしょう?
使った経験のある人がおられましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 下を見て↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/118438/-/parent_contribution_id/117743/

別に途中で開いちゃう事も、出られなくなる事も無かったですヨ。

ドイツなどの有料トイレの「便所のおばちゃん」や香港の食堂の「便所のおじいちゃん(熱い半分のタオルを出してくれるがチップが!)」よりは良いですね便所の自動販売機みたいで・・・。

私が不思議に思うのは、ウイーンなどの石畳広場から入る地下の公衆便所・・・下水道にどうやって流すのだろう?・・・日本の下水道なら考えられない、下水管が深くなるので工事費が高くなるか、うんちをポンプアップすることになる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/24 17:07

使いました!

こんにちは。
    だいぶ前ですが、パリに行った時に2,3度使いました。
    確かボタンを押すだけの簡単な操作で、まず間違えないと思います。
    故障でもなければ途中で開いたりしないし、ちゃんと出られます。
    使用後ドアが閉まるとシャワーが出て、全体を洗い流していました。(当時)
    なので、入ると便座等が濡れているのが、嫌な感じでした。

今は無料になったということなら大丈夫でしょうが…
    ドアが完全に閉まらなければお金がかからないので、親切心から
    前に並んでいた学生風の女の子がドアを押さえ、私を中に入れて
    くれました。
    が、用を足したもの付(ドアが閉まらないと便器の中も流れない
    ので)だったので、つらかったのがとても印象に残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポケットティシューは必須ですね

レスありがとうございます。
    この次行ったときはお世話になってみたいと思います。
    便座が濡れているのは、ティシューでささっと拭くようにすればいいですね。
    トイレットペーパーがあるかも心配だし。

ということで、かずのこさん。
    公衆トイレ利用という手もありますよ。
    パリ市内にどのくらいの数設置されているかはわかりませんが、私の印象では、わりとどこにでもあったという気がします。
    ちょっと記憶が曖昧なので、わかる方いらしたらフォローお願いします。