ありがとうございます!さらに質問が・・・

アドバイスありがとうございます。
「11時頃ならすいている」っていう話はネットの旅情報みたいなサイトに書いてありました(夏時間の場合)。でも、やっぱり朝一で行くべきですね!頑張って早起きします!!
sarah1520さんは先にサン・ピエトロに行かれたのですね。私もそのコースを考えました。どうせ美術館は並ぶのだから、先にサン・ピエトロに行くべきなのかなあ?と。。サン・ピエトロの並び具合はどんな感じなのですか?そんなに並んでないのですか?よかったら教えてください。
それと、バチカンまで地下鉄で行く予定ですが、オッタヴィア駅かチプロ駅か、どちらで下車するのがいいのでしょう?美術館にいくならチプロ駅の方が近いみたいですけど、ややこしいとかそういうことはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 美術館の行列は

美術館入口からリソルジメント広場方向に並んで徐々に列が伸びて行くので、
    オッタヴィア駅からの方が、列の最後につきやすいです。
    チプロ駅がいくら入口に近くても、列の最後尾まで辿って行ったらまったく逆になります。

また、サン・ピエトロ寺院もセキュリティが厳しくなってからは結構並びます。
    寺院は朝7時からなので、早起きして寺院を先に回ってから美術館に行くか、
    先に美術館をゆっくり見学して、午後少し遅い時間に寺院に回るのが良いと思います。
    これまでの経験では、9時から13時くらいの間は行列が長く、それよりも前か後が狙い目です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳細な情報、どうもありがとうございます。とても助かります。
    チプロ駅よりオッタヴィア駅で降りた方がいいのですね。
    どうもありがとうございました。
    朝7時からサン・ピエトロに行く計画をたててみます。
    ほんとにどうもありがとうございます。感謝、感謝です(嬉)

• いいね! 0
    • コメント 0件