Re: エスカレーターの片側通行は、本多勝一と朝日新聞がでっち上げたんですね。

えっ、そうだったんですか?

私はこれは世界共通のマナーだとばかり思い、アメリカのエスカレターではいつも片側によっていました。
でもアメリカ人で、こうする人を眼にしないので、アメリカ人はマナーをしらないのだと思っていました。

この片側によっていたため命拾いしたことがあります。
サンノゼ空港のエスカレーターでバカでっかいバックパックを背負った日に焼けたアメリカ人女性が数段前にいて、降りるときバランスを崩し後ろに思い切り倒れました。

私は横にいたおかげで、眼のまえを落っこちていきましたが、私の後ろのほうの人たちにはぶつかっていました。
急いでいたので知らん顔して去っていった私は、冷たい人間だと思いました・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント