Re: イギリス再入国について

十分なレスがすでにあり、準備も進めているだろうと思いますが、私からのアドバイスは、緊張しすぎないように。
出入国検査が年々厳しくなっている反面、良心的な検査官も沢山います。抜き打ちの荷物検査や、審査に時間がかかるのは仕方が無い事。ちなみに、私が留学時した時の検査には、15分ほどかかりました。パスポートを何度も繰り返し、パラパラとしていただけ。嫌がらせかと思ったくらい。
ようは、過去の入国目的が何であっても、必要なビザや書類があってのこと。1度出国すれば白紙に戻り、再入国時には、また一からやり直し。TOMTOMCLUBさんの場合も、観光目的であって、日本への帰国便のオープンチケットも購入済み、問題ないと思います。ただし、3週間の滞在場所を聞かれると思うので、すんなりと答えられるようにしておきましょう。仮に、滞在場所を決めていない場合、正直過ぎると逆にもっと質問されると思います。実在するホテルや友人宅の住所を忘れずに。
あと、面倒な会話を短縮したい時なんかの、コツって言うか、英会話に問題なくなった今でも、私が良くしている事があります。何かの変更をする度に、その場で書類上に、メモを書き残すんです。例えば、電話でオープンチケットの変更をする時、した後でも、購入時のレシートやチケットの封筒に、変更した日付け、対応した係りの名前なんかを残し、それを検査官に他の書類と一緒に渡せば、OK。簡単だけど立派な証明になります。書類の紛失や伝言ミス、請求書に間違いがあったりするのは日常茶飯事の英国なだけに、便利です。Reconfirmation's done! とか Return to Japan!! なんて加えてみても?
P.S アメリカの出入国審査もかなり時間がかかるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: イギリス再入国について

ありがとうございます!
    CutyHoneyさんがおっしゃっていた「在籍していた学校の出席率などの証明」を持ち、「ホリデーもとらずにこれだけ毎日きっちり登校して勉強してたんだから最後ぐらいゆっくり国内を回りたいんだ!」と言ってみようかと考え中です。
    3週間滞在する期間は、今のフラットをそのまま延長で借りる予定です。ホテルに3週間ってうそ臭いですし(笑)
    メモ書きと聞いて思いついたのですが、私の持っている音声レコーダーで、変更手続きのやり取りを録音しておいたら役に立ちますかね?「私はどうしても●月●日には日本に帰らないといけないからこの日に変更してくれ」とかわざと言いつつ・・・って余計怪しまれるかもしれませんね(笑)
    航空会社に問い合わせて、日本行きの変更後のチケットをNYに発つ日に空港で受け取れるかどうか聞いてみようと思います。
    アメリカの入国審査では指紋と写真を撮られると聞きました。そちらも覚悟しておきます・・・。
    いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件