Q&A

現地限定欧州ビール

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

梅雨も明けて、日に日にビールの量が増えているこの頃です。
といっても発泡酒なのが情けない。

先日、ある料亭でとても美味しい欧州系ビールを頂きました。
うまかった。

かなり前の話になってしまいますが、私が欧州にいた頃、よくブリュッセルやドイツで生ビールを飲みました。う~ん、日本のビールとは別物ですね。それと土地土地のウィンナーたまらないですね。

僕はあえて言うと、ミュンヘンで飲んだレーベンブロイが一番美味し
かったです。

皆さんのお気に入りは?ドイツ派それともベルギー派?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 偶然

悠太郎さん、こんにちは。

昨日帰りがけに近くの酒売りスーパーに行ったら1ダースだけ
    ホフブロイハウスのビールを見つけたので、氷で冷やして
    早速飲みました。
    約8ヶ月ぶりでしたがやっぱり美味い。

他にもReutbergerのBockタイプを6ヶ月ぶりに見つけたので
    これとReutbergerのHelleを買って週末に飲み比べようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飲み比べ

bach42bさん、おはようございます。

ホフブロイハウスですかいいですね。1ダースあると結構もちますね。

飲み比べ、私もキリンのビールでやりましたが、意外に難しいです。
    我々の(僕だけかな)舌は思うほどはよく働いてくれません。

楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビールに放射線から体を守る効果…放射線医学総合研究所

おはようございます。

前々からビールには、放射線防護効果があると言われていましたが、
    今日の読売新聞にも載ってました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050811i215.htm

やっぱり飛行機に乗るときは、ビールが良さそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機ではビール

marillenさん、こんにちわ。

凄い効果ですね。
    こんな研究を発表すると、ビール会社が
    研究所の大きなスポンサーになるのでしょうか。

>やっぱり飛行機に乗るときは、ビールが良さそうですね!

ワインは、AFのビジネスに乗ったときくらいしか頼まないですね。
    ビールは、飛行機の中では最適なアルコール度数なんでしょうね。
    それにまずいワインは飲みたくないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美人が多い国エストニアのビール!!!

SAKUはオススメです。
    フィンランドあたりでも飲めますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

美人が多い国

って色々要件がありますよね。

SAKUが美味しいということは、美人が良く飲むのでしょうか。

いずれにしてもエストニアには美人が多いということをINPUT
    しておきますね。私の行きたい国にも含まれていますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/07 23:08

CHIMAY

ベルギーのシメイの青が好きです!

アルコール度が9%と高いのですぐ酔っ払ってしまいます。
    自分の住んでいる地域では一本450円もしますが、
    たま~に自分へのごほうびとして買って飲んでます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シメイ

taxiさんこんばんわ。

私も、シメイ好きです。青シメイか。呑みたいな。
    しかしうちの近所には売っている場所がないです。
    池袋にも出たとき買おうかな。
    ご自分へのごほうびって、いい考え方ですね。
    どんな時ご自分へごほうびを差し上げるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地限定欧州ビール

新しい掲示板になって初めてこんなにレスが多いトピを見ました。
    しかも私の大好きな話題。

私も悠太郎さんと同じでミュンヘンタイプのビールが好きです。
    日本にいたときにはなんとか自分で作れないかとかなり研究したのですが、
    ほとんど上手くいきませんでした。
    一応、ミュンヘンタイプの麦芽とハラタウホップとミュンヘンタイプの
    酵母まで海外から取り寄せたんですが。

昔は新宿にホフブロイハウスの東京支店があって現地のものと同じのが飲めましたが
    今はなく、最近は有楽町のバーデンバーデンでそれを飲んでいます。
    でもやはり気候のせいか、ビールが長旅で変質してしまうのか
    自分の体調のせいかミュンヘンで飲んだものと同じ味がしない
    気がします。
    ラスベガスにもホフブロイハウスが出来たので行った時には必ず
    寄るようにしています。

ドイツのものではそれ以外にケルンのケルシュとデュッセルドルフの
    アルトビールも好きです。
    両方とも現地で樽から注がれたやつを飲みましたが美味しかったなぁ。

ベルギービールは現地には行ったことありませんが日本とアメリカで
    たまに飲みます。日本にはあるアダムとイブがアメリカにはないので
    残念。

日本のものでは10年前にサントリーが特別頒布していた
    モルツのスーパープレミアムが、ホフブロイハウスとか、
    ミュンヘンで飲むレーベンブロイとか、Hacker Pschorrとかに似ていて美味しかったのですが、
    最近普通に売られている新しいザ・プレミアムとは違う味のような
    気がします。
    エチゴビールのピルスナーもミュンヘンタイプで美味しいですね。

あぁミュンヘンに行きたい...。

東京だと池袋東武の酒売り場が非常に充実していていいです。
    100種類くらいあるんじゃないかな?
    デパートなんで安くはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

レーベンブロイ

bach42bさん、こんにちわ。

ご自分でビールを造ろうとされるなんて、凄いですね。

ミュンヘンに行ったとき、レーベンブロイなら美味しいだろうなと
    普通のビンビールを飲むくらいのつもりでのんだら、びっくりしまし
    た。これは生き物だと思ったくらいです。

ベルギービールはブリュッセルあたりで結構な種類飲めますが(実は
    これが私がベルギー派に属している大きな理由なんですが)、
    ドイツはそうは行きませんね。

お腹が出過ぎないうちに、ドイツビール紀行なんてやってみたいです。

池袋はよく通りますので、東武の酒売り場覗いてみますね。

• Bier,Bier,Bier!

こんばんはー!

3拍も4拍も遅れた投稿ですみません。こんな楽しい話題のトピックがあった
    なんて!
    というわけで、ズレてたらすみません(笑)。

ドイツもベルギーも良いんですけど、国産で美味しいビールが頂ければやっ
    ぱり嬉しいですよね~。

>といっても発泡酒なのが情けない。

最近では「発泡酒」どころか「その他雑酒」「○2」などというのもあって、
    かなり悲しい・・・(久々の書き込みがこれかい!←ひとりツッコミ)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Bier,Bier,Bier!

もう寝ようとおもっていたら、、、

姫様、おひさしぶりでございます。

フーム、
    ビールに強い人はビールに弱い人でもあるんですね。
    ではお先に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギー派で~す☆

こんばんは、ご無沙汰してます。

今日、ららぽーとにある東急ハンズ「ホーミィルーミィ」で
    ベルギービールの試飲会があるというので行ってきました。
    銘柄ごとのオリジナルグラスも揃っており小規模ながら
    充実してました。

やっぱりいいですよね~ベルギービール。。
    ベルギーに行った時、私はランビックビールにはまりました。
    箱買いしてこようかとも思いましたが、あまりの重さに断念し、
    毎日毎日、飲めるだけ飲んできました。(*^^*)
    日本に帰ってから通販で購入すればいいことですからね。
    でもね、やっぱりベルギービールはベルギーで飲みたいですね。。
    あー、フリットが食べたい!!

本日の試飲( ^^)Y 乾杯!
    ドゥシェス・デ・ブルゴーニュ
    ヒューガルデン ホワイト
    ヒューガルデン 禁断の果実
    ベルビュー クリーク
    ベルビュー フランボワーズ

取りあえず今日は、ドゥシェス・デ・ブルゴーニュ、
    クリーク、フランボワーズの3本を購入して
    現在我が家の冷蔵庫で冷やしてます。o(^^)o ワクワク

-----

そういえば、「ホーミィルーミィ」の隣にある
    ナムコのフードテーマパーク「東京パン屋ストリート」ですが
    一時期のブームは去り、「佐世保バーガー」が10分待ちで
    ようやく買えるようになりました。
    有名な「ベーコンエッグバーガー」ですが、とっても美味しかったです。

超ローカル話題ですみませんでした。。m(_ _)mごめんなさいです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

酒の肴

私も基本的にベルギービールが好きです。
    肴はフリットかな。

ドイツは土地土地のソーセージが魅力的ですね。

ランビックビールですか。いいですね。

本日の試飲、盛りだくさんで羨ましいです。

• 05/07/23 04:23

Re: 現地限定欧州ビール

私もレーベンブロイ大好きー。

イギリスではやっぱりエールをと思うものの、やっぱり暑い夏にはさっぱりいきたいですよね。
    日本にいた頃はビール特別好きでもなかったのですが、こちらだとやっぱり雰囲気で飲んでしまいますね。
    仕事が終わって7時頃、でもまた空は明るくしかも暑くなくさわやか。
    Pubに寄って、表のテーブルでのんびり一杯。
    こちらの人はつまみはなしに、ひたすら飲みますね。
    人のよく集まるPubだとビールのつぎかたが違い、さらにおいしい様な気がします。

でも何より羨ましいのは、休日に昼間から友達と集まって、Pubでソファに座って飲んでいるあのゆとりのある人生とでもいいましょうか。
    あのくつろいだ雰囲気がとにかく羨ましいです。
    ビールカルチャーの成熟度の違いでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏の日

Lauraさん、こんにちわ。

夏の欧州は夜遅くまで明るいので、気分がいいですね。

>仕事が終わって7時頃、でもまた空は明るくしかも暑くなくさわや
    >か。Pubに寄って、表のテーブルでのんびり一杯。
    >こちらの人はつまみはなしに、ひたすら飲みますね。
    >人のよく集まるPubだとビールのつぎかたが違い、さらにおいしい様>な気がします。

生ビールの注ぎ方の良し悪しって結構うるさいらしいですね。
    飲み終わるまで泡が残っていなくてはいけないとか。

日曜日にPubに集まってゆっくりしている生き方って良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど飲めないワタシでも。

梅雨が明けたのに、関東はぐずついてばかり。
    そんな鬱な気分を晴らすのにはビールでキュ~?

日本のビールは、炭酸が強くて苦くて
    大人になってやっと普通に飲めるようになりましたが、
    2杯目からはやはりカクテルやサワーに行きがち。。。

そんなワタシには欧州ビールはとても相性が良いです。
    最近知人が、ベルギーのヒューガーデンという銘柄を勧めてくれました。
    近々飲みたいです♪できればムール貝と一緒に。。。

ドイツではどこに行っても、美味しいソーセージとビールがいただけますね!
    小さい頃、アルプスの少女をアニメで見て
    「フランクフルト?良い名前だ。おいしそう。」
    と思っていた記憶をくつがえさず、ホントにおいしいフランクフルト(?)を
    食べることができたフランクフルト。あ~また食べたい。ザワークラウトも。

以前は、こういう話題にかならず登場していた
    「ビール姫」さんは今いずこ。。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州ビール

ともぞうさん、こんばわ。

ヒューガルテン、少し甘めですが大好きです。
    ムール貝会いそうですね。

>梅雨が明けたのに、関東はぐずついてばかり。
    >そんな鬱な気分を晴らすのにはビールでキュ~?

そう、天候はぐずついていても、湿度が高いと、GOです。

フランクフルトの美味しいフランクフルトはすっごっくいいのですが、フランスのスーパーで売っているのはペケですね。

ソーセージ、ザワークラウト、地ビール最高ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビール♪ビール♪ビール♪

悠太郎さん、こんにちは~♪

暑い季節に飲むビール、たまらなくいいですね!!
    とはいっても冷房にの効いた涼し~いお部屋で飲むほうが好き☆
    悠太郎さんと同じく、私もビール党ではありませんが最初の一杯はとりあえずビールにしています♪

2002年のワールドカップの時、欧州各国のビールをせっせと買い集めてはドイツならこのビール、アイルランドならあれね、といった具合に飲み比べしながら試合を観戦しておりました。(もちろんTVでね::笑)

一応私のお気に入りはアイルランドのギネス☆
    濃厚な味わいが〝あ”ーーーー飲んだぁ!!!!〟という気持ちにさせてくれます(^^)

本当は現地で雰囲気・料理・空気と一緒に味わうのが一番なんでしょうけどね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

サッカーチームの国のビールかぁ

ヤマネコさん、こんばんわ。

最初の一杯をとりあえずビールにしてしまうのは日本人の悪い癖だ(怒)
    という人もいますが、これおいしいんですよね♪

私のビール消費の仕方でのお気に入りは、一つはヤマネコさんと同じく冷房の効いた涼し~い部屋でちびちび。

もう一つはバンコク、カオサンの表通りの比較的高い店で街行く人々を観察しながら、若干あったかいところで豪勢にのむビール(カオサンにビールを飲みに行こうツアー(ひとりだけ)やったことありますからね。宿は80バーツのドミトリー)私にとってはこれが結構癒されるのです。

サッカーを見ながらその国のビールを味わうというのは気づきまっせんでした。ギネス美味しいですよね(ホントは生がいいんだけど)アイリッシュパブにいくのも可ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地限定欧州ビール

暑いのはしんどいですが、ビールの美味しい季節なので許しちゃいます。

私はビールでもワインでも日本酒でも、美味しいお酒ならなんでもいけちゃう派ですが、
    あえてあげるなら、昼間お茶がわりに飲むのは、ドイツのヴァイスビアが好きです。

ベルギーに行けば、ベルギービール世界一!と思い、
    先日行ったチェコでは、さすが世界に誇るピルスナー!とか思い、
    日本で和食屋に行けば、ヱビスは高いけどやっぱり旨い!などと思う節操のない私。

結局、その土地の気候の中で、その土地の食べ物と土地のお酒の組み合わせ…これに尽きるのではないかしら?
    ドイツではやっぱりビールにはソーセージ&味の濃い黄色いじゃがいもが合いますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正に現地限定ですかね

moineauさん、こんばんわ(でいいんでしょうか)、お久しぶりです。
    お懐かしい。

日本の暑いのはホント、どこかに文句言いに行きたくなりますよね(てどこもないですけど)。

土地土地によって、雰囲気や気候によって選ぶお酒は変わってきます
    ね。私は今はビール、もとい発泡酒です。

>ドイツではやっぱりビールにはソーセージ&味の濃い黄色いじゃがい
    >もが合いますよね

私もこれは大好きです。ビール飲んでるぞ~と雄たけびを。。。

まだまだ未踏の土地が多いので、そこの料理と酒を味わいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 10:45

Re: 欧州ビール

悠太郎さん、こんにちは~。

ビール大好きなのですが、すぐ太るので、ぐっとがまんのこの頃です。

ビールほど、飲む環境に左右されるものはないと、感じるのですが、
    どうでしょう?
    私は、スキーをした後に飲むビールが、一番おいしいです。

チェコで飲んだのは、いつもおいしいと思いましたが、
    水がいいのですよね。

サッカーの欧州チャンピオンズ・リーグというのがあって、
    いつもすごい試合が見られるのですが、
    スポンサーがハイネケンで、ビールがシュワーッとするCMが出てきて、
    もう、ほんとに飲みたくなります。
    つい、ケースを買ってきたりしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飲む環境

ほあきんぷじょるさん、こんばんわ~。

僕も今はカロリーを気にして、きりん淡麗グリーンラベル(糖質70%オフ)という発泡酒を飲んでいます♪ 

スキー後にビール飲んだことってないです。今度試してみますね。

夏にブリュッセルのグランプラースで飲んだジョッキビール(銘
    柄忘れました)は美味しかったですね。一気にベルギービールファ
    ンになってしまいましたね。あとシメイとか修道院系のビールもお
    いしいですね。

ハイネケンといえばバンコクでもカールスバーグと並びよくみかけ
    ますね。世界ビールなんですよね。

世界ビールって上の二つプラス「青島」ですかね。どこでもあります
    よね。青島はアフリカにもありますからね。そしておいしい。

環境ですね。日本では蒸し暑い時しか飲まないですね(それ以外の
    時は清酒です)。

• ドイツ(デュッセルドルフ)、英国

清酒&ワイン派のトベロラカシですが、デュッセルドルフ行きを繰り返していた頃、アルトビアという濃い褐色のビールがお気に入りでした。

先日ベルギー旅行した際は、ビエール・ブリュンヌを好んで飲んでいました。ブロンドは、ピルスナーというのでしょうか、一寸物足りないし、ブランシュの甘みはあまり好きになれません。

ところで、イギリス/アイルランド派の方も多いのでは?
    私は、カフリーズ(という名前だったか)が好きでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビール片手に

トベロラカシさん、こんにちわ。

僕も基本的には、清酒&ワイン派です。

夏休みに各地を回った時、汗もかき疲れている時の生ビールは
    とっても美味しいものに感じました。ジョッキが異国情緒を象徴
    していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件