Q&A

リシュケシュのヨガアシュラム

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

8月のお盆休みを利用してリシュケシュに4,5日滞在し、ヨガをしたいと考えています。短期滞在も可能でおすすめのアシュラムがあればぜひ教えて下さい!

またヨガ以外のリシュケシュの魅力があれば教えて下さい~!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/27 08:11

Re: リシュケシュのヨガアシュラム

uronmiran さんへ

体験者からのレスきませんね。

「歩き方」にも紹介されている Yoga Study Centre が良いと思います。
    「ワールドガイド インド」にそこの詳しいレポートが掲載されていますから参考に。

リシケシのアシュラムはピンからキリまで。大規模から小規模、果ては Guest House で。本業は別でにわか講師も。
    つまり、ヨーガ講師は資格で決められているわけではないので、末はちょっと小遣い稼ぎで教えることもできるのです。

やはり、Guest House の講座でRs50 で習ったというよりも、短期間でもアシュラムのほうがいいでしょう。

リシケシの魅力ですか… ?
    参加者の外人たちと混じって談話するのが、いちばんの楽しみといえば楽しみでしょうね。
    リシケシの町自体はとりわけべつに面白くもないですね。
    強いて言うなら、雨期でガンガーの水量が増えて、濁流のような流れに、雨の日は町が霞がかかっていい雰囲気でしょう。
    ヨーガ目的で滞在する外人向けに、私たちの味覚に合った美味しいレストランがあること。(ハルドワールは皆無です)

リシケシに4、5日滞在するのなら、一泊でもいいからハルドワールを訪れることをお勧めします。
    バスでわずか1時間。
    ここは、インド人ならバラナシとともに一生のうちで一度は訪れたいヒンドゥーの聖地そのものです。
    街頭に見るも悲惨な乞食がたくさんいますが、一人にバクシーシあげたら、たちまち大勢に囲まれてパニックになるので
    心を鬼にして、施しはいっさいしないように。

すでにヨーガは習っていますか ?
    まだ出発には間があるので、カルチャーセンターの講座で習っておいたほうが、現場ですんなり理解できるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

色々と情報どうもありがとうございます!
    WORLD GUIDEに記載されているヨガスタディセンターの体験入学のレポート読みました。ヨガスタディセンターは、リシュケシュのアシュラムの中でもミリタリー的な要素も感じる程、厳しいところらしいのですが、どうせ体験するなら本格的な方がいいかもしれませんね。
    朝と夜にアーサナのクラスを開講しているようですが、瞑想やアユラヴェーダ等にも少し触れてみたいと思っており、もし短期滞在も可能であれば、ヨガニケタンシヴァナンダーアシュラムでDailyのプログラムを受講できればいいな~とも思っています。ヨガは今年の4月から習っていますが、体は特に柔軟というわけではなく、「並」です(苦笑・・・)

できるだけヨガに多くの時間を費やしたいのですが、デリーからリシュケシュに向かう際、ハルドワールにも一泊することも検討してみます。

リシュケシュを出てからインド滞在6日目くらいに、デリーで妹と合流し、ベナレスとアグーラを4日間くらいかけて観光し、帰国する予定です。インドは初めてですが、いろんな意味ですごく楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件