Q&A

ニュルンベルク裁判

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

来月、急遽ミュンヘンに行く事になり、そこから足を伸ばして、ニュルンベルクに行こうかなあと思っています。
日帰りできる距離とふんでいるのですが‥。

ニュルンベルク裁判の行われた法廷跡は、見学ツアーが組まれていると聞きました。
ニュルンベルク裁判に関心がありますが、市内からちょっと離れたところにあるようで、日帰りなので、時間を割いて行こうかどうしようか、迷っています。
何かのサイトで、裁判所の説明だけだというコメントも目にし、さてどうしようか‥と。
見学された方はいらっしゃいますか?
駅からの行き方も含め、感想をいただければうれしいです。

また、ミュンヘンでは、白バラ記念館やダッハウ収容所等も行こうかと思っていますが、他に過去の歴史を振り返るお勧めのところがありますか?


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/05/26 01:00

    Dokumentationszentrum Reichsparteitagsgelände

    行って気分がよくなるところではありませんが…
    ニュルンベルクに、1935年のニュルンベルク法と並んで
    後ここに戦犯裁判を開かせることになった原因となった場所があります。
    嘗てナチの党大会が行われた場所です。
    ここでヒトラーが確か100万人(だったと思います)という多くの人間を集め、
    夜暗い中光を用いて神秘性を増すなど、あらゆる演出を用いて演説を行い、
    支持者を獲得していったのです。
    どのような空間で人々が彼にひきつけられ(=だまされ)ていったのかを
    体感するには興味深いところです。

    私も実はまだ行ったことはありませんが…

    行きかたはかなり簡単で、
    Straßenbahnの9番線でDoku-Zentrum駅下車、
    或いはS-Bahnの2番線でDutzendteich Bahnhof下車、
    いずれの駅からも南西方面に少し行った所にあるようです

    詳しくはhttp://www.museen.nuernberg.de/dokuzentrum/allgemein.html
    に載っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 21:43

    Doku-Zentrum

    普通の人が狂気に陥る。
    これが、ナチスであったと思います。
    その様を見ていくには、欠かせない場所かもしれません。
    確かに気分が良くないでしょうね。
    ヨーロッパでは往々にして、今ではとても牧歌的な場所や美しい街並みが、当時、歴史の舞台であり、普通の人々の間で起きていたのだという現実を突きつけられます。

    >夜暗い中光を用いて神秘性を増すなど、あらゆる演出を用いて演説を>行い、支持者を獲得していったのです。

    なんか、ヒトラーのそういう映画、ありましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュルンベルク裁判

    こんばんは

    あるぶれひとさん、cccさんのご紹介先、私も拝見しました。

    第600法廷は土日のみオープンというのが辛いところですね。

    学生時代に『ニュルンベルク裁判』という映画がありました。
    オープニングでドイツの行進曲(民謡でもあり軍歌でもある)が
    3曲流れます。好きな曲がナチスの歌になってしまったのが惜しく、
    残念。劇中『リリー・マレーン』も流れます。
    ビデオになっているかどうか知りませんが、もしまだ
    ご覧になっていなければ、ぜひどうぞ。
    (この前NHKでやっていたような気もする)

    ミュンヒェン市内Franz-Josef-Strauss-Strasse19
    の建物に「この裏の建物にハンスとゾフィー・ショルが00年00月
    から00年の処刑まで住んでいた」(写真でははっきりせず、
    文字が読み取れません)という銘がありました。
    テアティーナ教会、将軍堂をさらにずっと、ミニ凱旋門を
    通り過ぎ、大学食堂(Mensa)の先でフランツ、、、通りが
    交差します。左折して割合すぐの所。左側のやや高いところ。
    この辺は集合住宅が並んでいます。
    ここに住んでいたのかと、銘文を写真に。中に入っていません。

    私は過去の歴史を「振り返る」のではなく、まったく偶然に
    見かけて、「見上げ」ただけです。
    とくにいらっしゃるまでもないかもしれません。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 21:32

    いい出会い

    るりしじみさん、ありがとうございます。
    その映画は知りませんでした。
    探してみようと思います。
    予備知識があったほうが、尚 いいでしょうから。

    偶然見つけた銘、いい出会いですね。
    旅先でこういう出会いがあると、感慨深いですね。

  • 06/05/24 21:37

    日帰り、十分可能です。

    お得なバイエルンチケットを使って列車で来ても、十分日帰り可能です。
    ニュルンベルグ中央駅から裁判所までは、地下鉄(U1:Fuerth方面行)で4つ目Baerenschanz駅へ。10分位でしょうか。

    案内付き見学は、ドイツ語ガイドのみ。http://www.museen.nuernberg.de/prozesse/allgemein.html

    ぷりんつ・あるぶれひとさんのHPに紹介されている、元ナチ党大会広場とコングレスハレもこの時代に興味のある方には、お薦めです。
    コングレスハレには、通称Doku-Zentrum(ナチと暴力・党大会会場記録センター)と呼ばれている記録博物館が併設されています。

    http://www.tourismus.nuernberg.de/v01/pub/de/scripts/index.html?navID=9&catID=1&objID=6&op=detail&op_suche=sehenswuerdigkeiten&suchtxt=doku&IDS=18sAu1t9

    裁判所から2駅中央駅方面に戻ったPlaerrerから市電6番でDoku-Zentrumまで行けます。

    裁判所の見学は、私自身は、まだ行ったことがありませんが、Doku-Zentrumは、展示内容も豊富で見ごたえがありますが、すこし予備知識があったほうがわかりやすいと思います。
    党大会広場もワールドカップを前にして、説明の案内板が増え、わかりやすくなったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 21:29

    これなら行けそうです

    cccさん、ありがとうございます。
    具体的に行き方を示していただいて、参考になります。

    Doku-Zentrum、よさそうですね。
    一日で回れるかな‥。
    でもせっかくの機会なので、見ておきたいです。

    案内板が増えたのは、旅行者にとって、助かりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュルンベルク裁判

    >他に過去の歴史を振り返るお勧めのところがありますか?

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage3.html

    上記は当方のホームページです。
    ガイドブックに掲載の無いものも多々ございます。
    気になる場所はございましたか?

    ニュルンベルクの裁判所は行った事がございませんが、
    次回のニュルンベルクに行く機会があったら、
    是非見学したいと思ってます。

    裁判所に関しては、下記のページがとても詳しいです。

    http://yamaneko.de/odekake/nur-aug1-3.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/26 21:26

    いいページですね。

    ぷりんつ・あるぶれひとさん、ありがとうございます。
    実は、以前、この掲示板であなたのサイトを拝見してから重宝しています‥!
    いつもありがとうございます。と言いたいくらい。

    因みに、コングレスハレでは、内部にあるナチの資料館(だったかな?)には行きましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件