Q&A

ドレスデンのお勧めの観光スポット?

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

私達夫婦は7月にヨーロッパ旅行を計画しています。
現在、殆ど全ての航空券、鉄道切符、バス(バルセロナ-アンドラ間)及びホテルの予約を完了しています。

当初、マイセンに宿泊して、ドレスデンには宿泊予定が無かったのですが、荷物が多いのでドレスデンに宿泊する事にしました。
ここで2泊するのですが、ベルリンからの列車が07:44Dresden Neustadtに到着するので、ドレスデンでの観光がほぼ一日可能です。

就きましては皆様のドレスデンでのお勧めの一日観光ポイントのアドバイスをお願いします。残りの1日はマイセンに行きます。
なお、ホテルはNeustadter Marketの近く?のようです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• NHKでドレスデン。

NHK、TVの世界遺産のシリーズで今週末はドレスデンです。

私達の旅行直前の放送は非常にラッキーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: NHKでドレスデン。

TVで素晴らしいドレスデンとマイセンの城を見ました。

ビデオも撮りましたので出発直前に再チェックしていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイセン

マイセンはとてもかわいい町です。駅から少し(15分程度)歩きますが、途中橋を渡ると、アルブレヒト・ブルクが小高い丘の上に聳え立っているのが見えます。歩くことに問題がなかったら、歩いてそこまであがって、上からエルベ川と市外を眺めるといいと思います。「パノラマ」とか言うカフェがあったと思いますが、そこでお茶をしながら、ゆっくりできます。アルブレヒト・ブルク、大聖堂、マイセン工房がメインになると思いますが、それ以外にもドイツの古い町並みを堪能してください。後は天気がいいといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マイセン

frankfurtさん、こんばんは。情報有難う御座います。

私達は、ドレスデンから船でマイセンに行く予定です。
    船は旧市街側に着くそうです。(多分、アルブレヒト・ブルクの下だと思います。)
    到着が昼頃なので旧市街で昼食をとって、旧市街を見学後アルブレヒト・ブルクへ行きたいと思います。丁度おやつ時間です。

私達は3月に地中海旅行をした時、コルシカ島、サルデーニャ島、マルタ島、キプロス島の城郭内で食事やお茶を取りましたが、城郭内から眼下の素晴らしい景色や街並みを見ながらの飲食は気分も爽快になりますね。
    雨が降っていなければ「パノラマ」でのカフェも最高だと思いますので計画に組み込ませて頂きます。
    飲食は、時として観光以上に私達の旅のアクセントにもなっています。
    観光したことを忘れても、あの時あそこで何を食べて・・・時々私達夫婦間や知人にも話す話題になります。

• 06/05/24 10:51

フラウエン教会

かの大戦で壊滅状態にされたものを、旧東ドイツは占領軍の残酷さをそのまま残すと言って要は放置し、戦後のドイツ統一で、ようやく再建が始まりました。

今頃は、ようやく内部も再建されたはずです。古いレンガをできるだけそのまま使用し、パズルを組み立てるようにコツコツを組み立てて行ったため、再建までに相当な日数を要してしまったようですが、

一昨年の夏に行った時には、あとは内部の装飾を完了すればという段階で、それでも機会あって中に入ることができたのですが、完成したら、また行きたいと考えています。

あとは、トラムの新交通システムも見どころかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フラウエン教会

pmarinさん、こんにちは。

情報有難う御座います。

ヨーロッパでは教会が破壊された状態で放置されるケースを時々見ました。教会にとって重要な使命でしょうか?

ヨーロッパの建築物や構造物、機械、工芸品等は何度か破壊されても完全に修復、復元しますね。

折角復元されたフラウエン教会も以前の建築を知りませんが出来上がったばかりの古い様式の建築を観て見たいですね。

トラムの新交通システムですが、見学ポイントを紹介して頂けないでしょうか?

• Re: ドレスデンのお勧めの観光スポット?

こんにちは。

ドイツは南部などもいいですが、東部のザクセン州、ドレスデン
    もなかなかいいですよ。

旧市街で1日すごせます。中でもツヴィンガー宮殿、「君主の行
    進」の壁画、この2つを見るだけでも行く価値はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドレスデンのお勧めの観光スポット?

デラシネさん、こんにちは。

アドバイス有難う御座います。

ドレスデンは見学箇所も多いようなので、旧市街をブラブラするだけでも楽しく過ごせそうですね。
    ツヴィンガー宮殿と君主の行進の壁画は計画に織り込みます。

オペラやバレー等は冬でしょうか?
    夏の劇は・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/24 00:32

市内遊覧バス

古い話で恐縮ですが平成10年に行きました。当時のガイドブックには載ってなかったですが、アウグストウス橋から遊覧バスがでていて

市内を巡りました。日本語テープがあり、結構面白かったです。当時のレートで大29DMです(約2320円)。“05~06 歩き方”には

載ってますが、18.2オイロ(約2600円)です。今期のスケデュールも歩き方に載ってますので、9:30~11:00で巡られて

その後、行きたい所を観光されたらよいのでは。

昼食は橋の近辺にレストランはありますが少しお高いみたいで、案内所の女の子に教えてもらったラーツケラーで食べました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内遊覧バス

BONNさん、おはようございます。

私達遊覧バスは殆ど利用しないのですが、余りにも広範囲な観光の場合は遊覧バスも良いですね。

ベルリンは美味しい物が少なく、ドレスデンでの食事を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 簡素にレス・・・

ドレスデン城内の展示物及び、
    ツヴィンガー宮殿内の5つの美術館を見学すれば、
    丸一日を要します。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage87.html

また、ドレスデン中央駅から徒歩20分のところに動物園がございます。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage10.html

マイセンは行った事が無いので、ノーコメントです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 簡素にレス・・・

ぷりんつ・あるぶれひとさん、お早う御座います。

HPありがとうございました。
    HPを見ているだけでドイツの伝統が伝わってくるようです。
    これだけの内容を見るには1週間程度掛かりそうですね?

これから内容を絞り込んで、絞れなかった所は外観程度で我慢します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンのお勧めの観光スポット?

こちらのHPは確認されましたか?
    http://www.visit-germany.jp/Default.asp?ID=63

お勧めの観光ポイントといわれても、美術に関心があるのか、
    歴史的建造物が見たいのか、自然に触れたいのかによってアドバイスも変わってきます。
    まだ時間も十分あるので、ある程度下調べをした上で尋ねられたほうが回答が得やすいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドレスデンのお勧めの観光スポット?

トリッパさん、おはようございます。

HP有難う御座いました。

私達はドレスデン1日観光なので、簡単に歴史的建造物や美術品を鑑賞したいと思っています。 そして、その途中で美しい周辺景色も脳裏に入れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件