退会ユーザ @*******
05/06/06 11:34

Re: CA北京トランジット

ashiyaさん、こんにちは。
CAで欧州へ抜けるストップオーバーですか?

竹園賓館から天安門、故宮は歩いて行けないこともないですが、バスの方が無難だと思います。
予算によりますが、1泊だともっと便利なところでもいいような気がします。

12:30着は多分、朝一のCAですね?
日本のどこからかによりますが、着いたら、わ~わ~騒いで混雑しているところがありますので、左階段をささっとあがって、検温ゲートを早く通って、出国審査に並びましょう。大抵は、中国人用のゲートへも誘導してくれますので、あまり奥(第2の場合、外国人側)に並ばない方がいいですよ。

12:30~13:00はソウル、日本着の飛行機が集中しますので、なんだかんだで14:00~14:30頃の出国になると思います。更に、タクシーに乗る列があって、市街中心に着くのは飛行機の到着3時間半くらいを見ておいた方がいいと思います。
ただ、荷物をターンテーブルでピックアップしないのなら、意外と早く出ます。

時間がない場合は、両替は到着階の1つ上の出発ロビーですると、客引きがうるさくありません。あるいは、到着ゲートを出る前の、ターンテーブルのところの自動両替機。いくつかあるので、止まってなければ日本円札から両替できます。全部止まってたら窓口もこの時間はあいています。

saku39さんの言っていた市内までタクシーで35~50元?!
場所によりますが、東直門付近のホテルですかね?
多分、こんな安くいくことは経験上なかなかないです。
saku39さんはとてもラッキーだと思います。

天安門付近までだと、80元+高速代10元くらいが標準的な相場だと思います。
昨年から北京は第1第2の2つのターミナルに分かれました。
歩けますが、果てしなく長い廊下なので、予め翌日どちらからか聞いておくといいです。今月6月からタクシーで直接乗り付けて、直接チェックインができます。

空港ではスーツケースを預けるところはありますが、預けない方がいいと思います。
僕は3回なくなって探し回り、知人も数知れず。。
チェックインしてしまえばいいのですけれど、CAは当日チェックインですよね。
えっと、CA~CAなら、目的地までスルーにしてしまったらどうでしょう?
あの北京で荷物を持って移動は、何かと不便ですよ?

CA北京トランジット泊の場合、空港周辺に泊まるか、東直門~女人街の変に泊まるのが便利です。ただ、北京初めてで行かれたい観光地からは少々遠くなります。初北京だと、天安門~故宮、天壇公園、王府井商店街、三里屯、頤和園かなぁと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/07 09:38

    北京より帰ってきました

    ojimaさん、出発前はいろいろと教えていただきありがとうございました。盗難にあうこともなく予定通りの観光もできました。
    空港に着いた時も、すごい人でしたがojimaさんが言われたとおり迷わず中国人用に一番近い外国人用(手前のほう)に並ぶと1分もしないうちに中国人用に案内してくれてラッキーでした。タクシーもいろいろ声をかけてきましたがふりきってタクシー乗り場へ。乗り場から乗ったのにいきなり「100元でどう?」みたいなことを言われましたが「メーター、メーター」を連呼しどうにかメーター料金で市内へ。ただ2日目の朝の頤和園は起きたら雨がかなり降っていたので行けませんでした。予習して行ったのに残念でした。
    でも1泊2日のはずが次の日の14時発のCAが飛ばず結局北京で2泊することになりました。14時が最初18時に変更、それからも延々待たされ
    20時ぐらいにエンジントラブルとかでキャンセル。23時ぐらいにやっと航空会社が準備したホテルに連れて行ってもらえて次の日は5時半にたたき起こされ空港へ。でもCAが飛んだのはAM10時ごろでした。
    その時の空港職員の態度がすごく悪くて腹がたちました。
    さすが社会主義国って感じです。あたりまえだろうけど日本と大違い。
    でもCAって遅延やキャンセル多いんでしょうか?
    その日、関西からの飛行機も成田からのも両方、delay(3時間ぐらい)そして北京発→ロンドンの飛行機もキャンセルで1日で3機全部ですよ。他の日本人の方が1ヶ月前の時もロンドン行きがキャンセルになったと言われてたし私達がロンドンからの帰り、北京乗り継ぎの時もどこ行きかしらないけどdelayしててお弁当配ってました。
    帰りなら良かったんですけど行きで貴重な時間は1日無駄になるしあれでどっと疲れました。
    でも、いろいろ教えていただいたおかけでスムーズに楽しく旅行できました。本当にどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件