TGV通勤

ソントワさん、こんにちは。前回来られた際にコ-トダジュ-ルの主なる街を観光されてるんですね。バスって慣れると案外便利ですよね。ジ時間通りに来るバスは滅多にないですが・・・私もカンヌ~二-ス間を2・3・5歳の甥・姪を連れてTGVに乗ったことがあります。チケットカウンタ-のムッシュ-が「普通電車の方が安いよ!」って勧めてくれたのですが、私は予約をして乗りました・・約30分でしたが彼らにとったらTGVに乗るというのが目的でフランスに来たようなものですので、喜んでくれてました!
と、旅行内容で、私の意見としては、パリからまず二-スへ。1~2泊されてルノワ-ル美術館(バス停から約500mの坂道をひたすら登ります・・ここからのカ-ニュの眺めは最高です)などへ。そしてプロヴァンスへ電車移動。アヴィニョンかアルルを拠点。ポン・デュ・ガ-ルへはアヴィニョンが便利でロ-マー遺跡はアルル、サン・レミ、ニームにありますね。最終パリへ1泊されるので、私としてはアヴィニョンからTGVでダイレクトでパリ・gare de lyonへ行かれるのをお薦めしたいのですが、そうなると、フランス間は片道の飛行機チケットになってしまうんですよね。
荷物置き場は連結部分に置かれたら見えませんがTGVは例えばアヴィニョン~パリ間はValenceという駅にとまるだけ(止まらない物もあります)なので、安心ですし、車両中央の荷物置き場は1・2等にもあります。2階建てTGVには連結部分しかなかったと思いますが・・
プロヴァンス地方に住んでいた時に毎日のようにエクス~アヴィニョン(約25分)、マルセイユ~アヴィニョン(約30分)とTGV通勤してました。キャリ-や大きな荷物を持って乗ったこともありますが、1度も問題はありませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: TGV通勤

    ニンヌさん、いろいろありがとうございます。そうですね、ニースに先に入って、アヴィニョンから帰パリが便利そうですね。飛行機のチケットは多分成田~パリも成田~ニースも同じ値段で手に入ると思います。だから片道でも大丈夫ではないかと。リヨン駅近くのホテルにすれば、パリでの移動も楽そうだし。ニンヌさんのTGV通勤のお話を聞き、だいぶその気になってきました。辞書と首っ引きで、「私は大きなかばんを持っているから、車内の荷物置き場に荷物をおきたいの。だからそのそばの席がいいんだけど」ってなんと言えばよいか考えるのもまた楽しみ(ウキウキ)です。ただ、土曜の夜出発、日曜朝着の予定なので、ルノアール美術館がお休みじゃなければ、OKですね。計画を立てたり、フランス語を考えたり、行く前も十分楽しめそうです。また、わからないことがあったときは相談にのってください。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルノワ-ル美術館

    私も旅行の計画をしている時が1番楽しいです。もちろん旅行も楽しみますが!フランス人は「英語で話しかけられるより、片言でも頑張ってフランス語で話をする旅行者に親切に親身になって耳を傾けてくれます。あとはもちろんジェスチャ-交じりですよ!!
    ルノワ-ル美術館は火曜日が休みです。秋に来られるのは9月ですか?10月ですか?実は開館時間がこの時期に変わります。9月は10~12・14~18、10月は10~12・14~17です。お昼休憩の時間にお気をつけいただき、あと、閉館少し前とかに行くと断られたりします。ただ、日曜日なので、交通機関が通常よりかなり減ります。
    また、何かございましたらレスしてくださいね。では失礼します