Q&A

韓国 交通カードとリムジンバスについて

公開日 : 2005年07月21日
最終更新 :

初めて個人旅行に行きます(団体では何度か行ったことあり)
交通カードは持ってたら便利でしょうか?
地球の歩き方に初回購入時はデポジットW2000込みのW12000を支払うとありますが、これはW10000分カードにお金が入ったということでしょうか?
また、2人で行くのですが1枚で地下鉄やバスの料金を2人分払う事はできますか?

一般リムジンバスで市内に入ろうと思うのですが、
乗り方は市内バスと一緒で「前から乗ったときにお金を払い、降り場の放送が入ったらベル?を押し後ろから出る」のでしょうか?
スーツケースは車内持込ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/07/23 21:56

カードはリピーターなら◎、一回のみでも○かなぁ???

こんにちは。

カードを買うメリットって、あのコインをはじく率が高い上に札を使える機種が少ない、ソウルの自動販売機を使わなくても良いというあたりですよね。微妙な額が残る可能性も高いと思いますが、それくらいならあまっても気にならないかな・・・?
    #カードで切符を買えるかどうかはわかりません。入出札のチェックありのプリペイドカードだとすると二人分払うのは無理かも?

リムジンバスは出入り口は前方一箇所のみです。水天宮前などから乗るエアポートリムジンみたいな感じです。
    乗ってすぐの左手にちょっとした荷物スペースがあります。お客が少ないときなど、バスの腹のトランクには入れさせてもらえず、持って乗れ、と言われることもあります。

あと、チケットですけど、乗る前に買う必要は必ずしもないです。
    乗ってからの支払いで大抵OK.(というか、今まで、仁川~ソウル市内をリムジンで10往復くらいしてますが、乗る前に買ったのって一度だけです。)

以下、訊かれてもいないことに関する余談。

仁川からソウル市内行きの終バスって、確か午後11時くらいだったと思いますが、成田発の最終の飛行機で仁川に行く場合、特に連休前などで混雑して離陸が遅くなった場合など、荷物を機内持ち込みのみにしていても終バスにぎりぎりということがあります。
    空港で携帯をレンタルされる方もいらっしゃるようですが
    (たとえば http://japanese.tour2korea.com/04Bookings/MobilePhoneRental/phone_sk05.asp?konum=subm1_5&kosm=m4_4 など参照)
    レンタル窓口は24時間営業しているらしいですけど、終バスぎりぎりだと多分空港で借りるとバスに間に合わなくなる可能性があります。そのような場合、市内の窓口で翌日借りる方が安全(バスに乗れる、という意味で)かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リムジンバス

高いリムジンと安いリムジン(一般、スタンダード)、
    乗り場が分かれています。
    三桁の路線番号が表に表示されているのが
    安いリムジンです。
    たいていは、近くに切符売りがいます。

バスの腹に、大きな荷物は入れてくれます。
    出入り口は前方1箇所だけ。

降りたい場所は、最初にたどたどしい
    韓国語で運転手に言っておけば、
    (憶えておれば、)停留所でもない所でも
    降ろしてくれます。
    その点は、日本よりよほど柔軟です。

ただ、最初はバスの超スピードには驚くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新型交通カード、T money

今は、新型交通カード、T moneyが使われています。
    詳しくは、こちらでどうぞ。
    http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=771

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国 交通カードとリムジンバスについて

こんばんわ。

交通カードはJR東日本のSUICAカードみたいですよ。(SUICAは
    バスには使えないけど)とても便利なものです。ひとり、一枚持っていた方が楽ですよ。料金は初回はW12、000でW2、000がデポジットです(この辺SUICAと似ています)。市内のバスはスピード出して怖いから(特にカーブの時)注意してください。

リムジンバスは、荷物室がちゃんとありますよ。バスは前方のみが出口
    です。降りるときはアナウンスがちゃんとあります。それでよく分からなければ運転手に聞いてみると良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件