06/05/23 11:59

Re^2: 再入国審査関連の問合せ先を教えてください。

内蔵介様
早速のご返信ありがとうございます。

米国大使館ビザ情報サービスには、現在問い合わせ中です。
しかし、回答出来ない事項に該当する可能性もあり、米移民局に問い合わせることを検討したのですが、http://uscis.gov
には、問い合わせの受付がありませんでした。
他にどこに問い合わせれば回答をもらえるのか、調べている状況です。

米国大使館ビザ情報サービスから回答がありましたら、フィードバックいたします。
ただ、それまでの間、追加で問い合わせることが出来るところがあればと思い、質問させていただいている次第です。

質問の前提条件に関しては、ご指摘の通りです。
(1)就学ビザの開始日以前に片道切符でアメリカに行きたい。
(2)さらにビザ開始日前にメキシコに1週間遊びに行きたい。

質問内容は、下記の通りです。
(1) 当初入国した際は、留学目的での入国として、審査を受けるのか。または、当初入国では観光/乗継目的での審査を受け、アメリカに再入国する際に留学目的での入国として、審査を受けるのか。乗継にかかる時間は、どの程度余裕を見ておくべきか。
(2) 留学生の一時出国に関しては、I-20への裏書が必要とされています。しかし、サマースクール等に参加する前に一時出国し、再入国するため、I-20への裏書はありません。アメリカ到着後、留学予定の大学にI-20を郵送し、対応してもらう等、必要となるでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 再入国審査関連の問合せ先を教えてください。

    こんにちは。F-1ビザで入国する場合は、I-20に記載されている開始日の30日以前にアメリカに入国することはできないことになっています。ビザは発行日と有効期限はありますが、ビザの開始日というのはないです。

    アメリカに入国する時期と、メキシコに行く時期がI-20に記載されている開始日の30日より前か後かというのがかなり関係してくると思います。留学先の留学生センターに聞くといいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/24 17:51

    大使館問い合わせ結果

    アメリカに入国する時期は、学校が始まる2週間程度前です。おそらく、I-20の開始日の30日前より後です。
    現在、学校が始まる前に裏書することが可能か、大学側に問い合わせ中です。
    また、アメリカ近隣諸国を出るプランとして、どんな案があるか、旅行代理店に問い合わせ中です。
    何か良い案がございましたら、アドバイスいただけると助かります。

    以下、アメリカ大使館の回答です。

    1)当初入国した際は、留学目的での入国として、審査を受けるのか。または、当初は観光/乗継目的での審査を受け、アメリカに再入国する際に留学目的での入国として、審査を受けるのか。

    >>>お客様のケースですと、当初の入国は観光ということですのでビザ免除プログラムのご利用条件を満たしていらっしゃるようでしたら、ビザ免除プログラムをご利用して頂くこととなります。当初F1で入国されましたら、I-20の裏書サインをもらいませんと、メキシコに出国された際に、アメリカに再度留学目的で入国することが出来ません。
    よって、その際ご注意して頂きたい点としましては、
    ・入国審査の際、入国審査官がFビザを見て、なぜFビザを使って入国しないのかをお客様にお尋ねする可能性が御座いますので、その際、ご自身で説明して頂ければと思います。
    ・メキシコに入国される際、必ずI-94Wを返却してください。メキシコですと近隣諸国となりますので、I-94Wの返却を求められない可能性が御座います。その際、I-94Wの返却をお忘れになると、米国を出国されたことにならず、再入国される際に問題になる可能性が御座います。
    ・ビザ免除プログラムでは、最初の米国入国から90日以内に米国及び米
    国の近隣諸国の外へ出国することが求められております。最終的にはお客様のご判断になりますが、当方と致しましては、ご旅行の後、一度日本、もしくは米国の近隣諸国外へ行かれて、再度米国に入国される際に留学ビザで入国なさることを強くお勧め致します。

    ビザ免除プログラムをご利用される場合は、以下のページをよくお読みになり、ご自身の責任でご旅行されますことをお願い申し上げます。
    「ビザ免除プログラムを利用して米国を通過する場合」
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
    I-94Wについて
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

    2) サマースクール等に参加する前に一時出国し、再入国するため、I-20への裏書はありません。アメリカ到着後大学にI-20を送付して対応してもらう等、必要となるでしょうか。

    >>>お客様が最初に留学目的で入国されるのであれば、必ず裏書されたI-20が必要となりますが、通常、実際にプログラムが始まってからでなければ、I-20の裏書はされない可能性が高いです。留学目的で入国され、裏書されたI-20をお客様が入手出来なかった場合、お客様がご計画のような旅行はして頂けないということになりますので、ご了承下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件