ルッツエルンのホテル 

またまたオセッカイですが・・・。

ルッツルンの旧市街もツエルマットも昔のままの建物群をそのまま使っています。 ですから原則的に一部の4つ星を除いては部屋はそうそう大きくありませんし、昔のつくりですから冬を考えて窓も小さめです。

とくに駅などの便利のいい宿?は観光客用よりもむしろビジネスマン(もしかすると旅商人)をベースに成り立ってきたのですから そうそういい居住性を求めるのは無理なのでしょう。

とくにルッツエルンは観光客の滞在期間はそうそう長くありませんし。

川沿いの昔からのホテルに2度泊まりました。一度は バランス・・。
川側に小さなバルコニーのある大きな部屋でしたが 床が微妙に傾斜してました。 高いけど・・・オススメです。旧市街の奥の川沿い。昔の大商人のお店および住居だとか。 川側が本来の入り口だったとか・・。

もう一度は旧市役所の隣、名前はわすれましたが2階はけっこう有名なレストランとか、ステキなお店ですが ホテルの部屋は狭くて窓も小さい。しかも路地側だったので昔のフランス映画・・・それもモノクロのギャングもの、の雰囲気で1泊ですので楽しかったです。 エレベータはありましたが狭くて両面が開くヤツ・・・。

つまり どういうイメージでホテルを選ぶかで・・・どちらの都市もある程度決まってくると思います。もちろんお値段も・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ルッツエルンのホテル 

ぼうふらおじさん様
    オセッカイなんてとんでもない。経験談、ありがとうございます。

空いていれば、予算的に可能な川沿いのホテル、無理なら駅前ホテルにしようと思います!

ホテルのことでこんなに悩んだのは初めてです(苦笑)
    いいかげん早く予約しないと、取れなくなっちゃいますよね。。。
    アセアセ

また、質問ができたときは宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ こんなホテル・・・か、へえー こんなホテルなんだあ・・か。

プリーズさん またまた・・・!。

そうです、せっかくのご旅行ですからお悩みはわかりますが ある程度のところで エイッと飛び降りないとキリがありません。

あとはお天気と同じで しょせん運不運です。 でも こういう古い町のホテルは初めからホテルだったところはもちろん、あとでホテルに変わった建物もみんなそれなりの歴史?をかかえていますので 例えば私のお話しした小さな窓のホテルなどでも・・・冒険映画の主人公になった気分とか、激しい恋の果ての駆け落ち・・なんて考えれば楽しくなるかもしれません。

えっ こんなホテルなんてがっかりするよりも、 ふーんこの地域のホテルってこんな風なんだ、ふだんはどんな人が泊まるのかしら・・・アイソの悪いフロントだけどもしかして元チンピラ・・・?なんて想像してニンマリするのも
    楽しいのでは・・・。 なんせ多分もう泊まる事はないでしょうから・・・もしそのホテルがヘンなホテルなら・・・。