Q&A

モロッコのCTM(国営バス?)

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

モロッコのCTM を利用したいと思います。
HPは、
http://www.ctm.co.ma/ctm_index.htm
ですが、、、恥ずかしいことですが、どこに時刻表があるのかぜんぜんわかりません。

カサブランカから、ワルサザート。もしくは、マラケッシュからワルサザート。ワルサザートからティネリール。ティネリールからメズルーカ
の発着時間を知りたいと思います。

どなたかこのHP の見方を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 横レスさせてください

フェズからリッサニに行くCTMバスの出発時間をご存知の方教えて下さい。
    この場合フェズ発 メクネス経由でリッサニに行くと聞いたのですが
    チケットは出発当日朝にフェズのCTMで買うしかないのでしょうか?
    前日は無理?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05年1月にモロッコを回りましたが、

バスの発着時間には往生しました。

他の国で常識の、午前7時発、8時発、9時発の便がないのです。
    カサブランカ発の始発でも。
    CTM,私営を問わず。
    午前5時の次は午前11時で、
    どこの町でもそのようでした。

前日にバスの発時刻の確認をされるでしょうが、
    他の国のように、便利な時間のバス便は、稀有です。

鉄道は、まともに走ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線

マラケシュ→ワルザザート、ワルザザート→ティネリールは路線あり。
    ティネリール→メルズーカはありません。
    ティネリール→エルラシディア、エルラシディア→リッサニと乗換えが必要。
    リッサニからタクシーでメルズーカへ行きます。
    メルズーカは砂丘で、村はないので、ここへ直行するバスはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モロッコのCTM(国営バス?)

こんにちは、trenonaturaさん。

通常は左メニューの「VOYAGEURS」をクリックすれば見れる筈ですが、
    エラー表示になりますね。

今は残念ながら見れないようです。復旧するのを待つしかないですね。

確かメルズーガに向かうCTMバスはなかった筈です。
    メルズーガは集落というものがなく、非常に広い範囲にホテルが点々
    と建っているだけなので、バス停を設置しようがありません。

他の路線は民営バスやグランタクシーも考慮すれば移動に困ることは
    特にないです。

あと余談ですが、機会があれば民営バスにも乗ってみてください。
    CTMバスよりは時間がかかりますが、乗っているのはほとんど地元の
    人たちで、水くれたり、お菓子くれたり、いろいろと世話を焼いて
    くれておもしろいですよ。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

Kowalskiさん、ルパン99世さん、情報ありがとうございます。やはりエラーなんですね。自分の目でちゃんと確かめるしかないようですね。
    ルパン99世さんやKowalskiさんの、言われるように、メルズーカって、結局は砂丘なんですか?砂丘の前の町もメルズーカだと思っていました。以前、モロッコツアーで、四輪駆動でそこから、ラクダに乗って、砂丘を目指したのですが。。。やはり考えてみると、バス停があるはずがありませんよね。。。。。。 ミニバスがあると聞きましたので、それを探してみます。

民営バスですか。行くときは民営バスでもいいかな。
    ずいぶん運転が乱暴で、危険だと聞きましたが。でも人それぞれですね。KowalskIさんのレスポンスを読むとまんざらでもないなあと思いました。人と触れ合うというのは旅の醍醐味ですものね。
    マラケッシュのCTMのバス乗り場は地図で分かるのだけれど、
    民営バスの乗り場は、そこではありませんよね。どこにあるのでしょうか。

岡山1さんありがとうございます。
    本当にバスの発着時間が、想像を絶しますね><;
    多分、日本でいう長距離バスと同じですよね。
    しっかり時刻表を確かめて予定を立てなければいけないとあらためて思いました。

ところで私は9月の中ごろエールフランスで、午後10時20分(だったかな)にカサブランカに着く予定です。

チェックアウトや、両替とかをしていると時間をとると思いますが、
    もうカサブランカへのバスとかはないでしょうか。ミニバスがあるとか聞いたのとがありますが・・・。そこのところはどうでしょうか。
    なければタクシーを飛ばすしかないのですが。