Q&A

バックパック or スーツケース?

公開日 : 2006年05月23日
最終更新 :

イギリス旅行であちらこちらと周る予定ですが、60ℓバックパックとスーツケースどちらがいいのでしょうか?
バックパックの方が、長期間となると機能的や便利さなどにいいのはわかるのですが、先入観からか、イギリスでバックパックで周るのは誰もいなくて少々恥ずかしい気もしてスーツケースも考えてます。
スーツケースですと、ケース自体重量もあるし、手荷物があるときに手が塞がっていて不便など、マイナス面も多く迷っています。
過去に旅行した方や、これから旅行する予定の人など、どんな情報でもいいですので、アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/05/24 01:19

どっちかやっぱり迷ってしまいます

みなさんアドバイスありがとうございます。
    旅行タイプによって、アドバイスが変わるのは当たり前ですよね。アドバイスくださいと言っていて、情報少なくてすみません。
    旅行としては、1ヶ月間であちらこちらと周る予定です。でも、移動が大変なので、6回宿を移動して、半月はロンドンから日帰り旅行の計画です。ホテルはYHやバックパッカーズを予約してあります。スーツケースはハードタイプしか持っていないですので、やはりバックバックの方がいいのでしょうか。
    でも、バックパックの人がかなりいるようで安心しました。
    カナダで2ヶ月間バックパックを背負って旅行したことはあるので、体力的には大丈夫だと思うのですが。
    やはり、バックパックの方がよさそう?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/05/24 13:37

迷うことはありません

リュックに傾いておられるようなので安心しましたが、イギリスはカナダと同じ感覚で旅できます。最近まで同じ国だったのですから。少し迷っているようですが、YH利用ならリュックで決まりです。

地下鉄はともかく、バスでYHへ行くときはスーツケースは迷惑がられます。タクシーで行けよという視線です。場所は違いますが、ホノルル市バスでは乗車拒否されます。YHとスーツケースはミスマッチです。

石畳が多いせいかヨーロッパでスーツケースの車が壊れて、途方に暮れている日本女性に何人も遭いました。

YHでは4階まで階段を運ぶのを手伝ってあげるのもしばしば。「YHにスーツケースで来るなよ」と思いながら、顔は笑っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパック or スーツケース?

こんばんは。私はバックパックでイギリスに行きました。私は地下鉄に乗る時もパックパックしょいながら移動してたし、パックパックしょって旅行してる人は結構いた気がします。安宿だとバックパックの人ほとんどでしたし。でも、私は65リットルのバックパックで旅行していましたが、長くしょってると肩がかなり痛いです。両手があくのでそれはそれでいいのですが、しょったり引いたりできる、2WAYタイプがいいと思います。では、楽しい旅を☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人であちこち回るなら

個人であちらこちら周るならば断然バックパックのほうが楽ですよ
    スーツケースだと体育会系の屈強な男子でさえ、持ち歩くのは困難です
    いつも転がせるとは限りませんから・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 11:23

Re: バックパック or スーツケース?

ツアーでなく、個人旅行の場合、イギリスでスーツケースで回るのは誰もいなくて少々恥ずかしい気がします。バックパックの本場ですから、中高年もバックパックです。勿論、お金持ちで移動はすべてタクシーという人はスーツケースの人もいます。
    あちこち回るならリュックです。
    スーツケースは捨てたくなります。
    宿は安くて安全、清潔なYHを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/23 14:24

Re^2: バックパック or スーツケース?

>ツアーでなく、個人旅行の場合、イギリスでスーツケースで回るのは誰もいなくて少々恥ずかしい気がします。

うむむ!
    中高年女性でツアーでもない、≪恥ずかしい≫スーツケース派です~

もちろん、リュックだったらどんなに楽だろう、と思うことはありますよね。
    しかし、私にとってはリュックを背負うのは、スーツケースを転がすのと同じぐらい大変です。

まあ、普通とちょっと逆の発想になってしまうかもしれませんが、お若くて体力がある方は、リュックがおすすめというところでしょうか。
    イギリスで見かけないなんて、そんなことはないと思いますよ。

結局どちらがいいか、という単純なことではなく、旅のスタイルにもよるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 11:07

>イギリスでバックパックで周るのは誰もいなくて少々恥ずかしい気もして

そうでしたっけ?
    そうでもなさそうな気がしますが・・・

昔、ハロッズにリュック背負って入ろうとしてダメと言われ「なんだよ早く言ってくれよ」(一歩入った中に「リュックはダメよ」看板が立っていたので)みたいな人たちをけっこう見ましたよ。

少なくともイギリス人の若人はバックパック旅をする民族(?)でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/23 04:16

はじめまして☆

期間にもよると思いますが、私はツアー以外はバックパック派です。

去年一ヶ月イタリアに行った時は45ℓのバックパックで十分でした。イギリスはわかりませんが、各都市の移動や宿を探したり、結構歩く際にはとても楽でした。

確かにイギリスって洗練された様なイメージがあるかもしれませんね~
    でも、有名な観光地ですしバックパックで来ている旅行者も多いのではないでしょうか・・・どうなんだろう・・・;;

タクシーを利用したり荷物を運ぶ機会が少ないならスーツケースも良いと思います。

参考になるかわかりませんが、旅行楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件