Re: 旅程提案・・・

ぷりんつ・あるぶれひとさん、何度も有難う御座います。

提案頂きました、ポツダムからの観光が良いようですね。そして、最後が時間制限の無いブランデンブルグ門ですね。

私達は旅行に出ると始発や最終便(深夜)の到着に慣れていますので全く問題ありません。

空港のホテルの場合朝食時間も早く、もし駄目でも、事前に調達するなり、ホテルでも融通を利かして貰える様に働きかけます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタル自転車

短時間でまわりきるなら、待ち時間や回り道のある公共交通機関より、タクシーを半日借り切ったほうが効果的では無いでしょうか?

タクシーでも、見たいところのそばに駐車場が無かったり、落ち合い場所とかで時間をロスしそうです。

ベルリンは、坂道の少ないコンパクトな街。

レンタル自転車はいかがでしょう。ドアtoドアで見所を回れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタル自転車

gutenmorgenさん、こんばんは。

レンタル自転車は全く考えませんでした。
    自転車の場合、車の渋滞には遭わないし良いかも知れませんが、道に迷ったりしないのでしょうか?

日本では自転車で都会を観光する人が少ないですがベルリンでは多いのですか?

タクシの貸切は、博物館や動物園ではロスが多いように思います。

• 06/05/23 07:27

食事

どうやらベルリン(周辺)観光の最後がブランデンブルク門になったようですので、それならば近所とは言えませんが、あまり離れていないところにわたしの大好きなレストランがあります。

ただここに書いてしまうと、日本人観光客が殺到して、いまの良い雰囲気がだいなしになってしまいそうで、書けません。

どうやってお知らせしたものか...

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 食事

PP&Mさん。

私達はベルリンでの美味しい夕食を諦めていましたが美味しい所もあるのですね。

もしここに書けるレストランがあれば教えて下さい。