詳細

通常のチケットは、その区間の普通乗車券が1枚、そして、予約席や特急車(Zuschlag)のチケットがもう1枚。大切なのは、普通チケットの有効期限です。もしその範囲内でしたら、大丈夫です。その代わり、予約席チケット分が、無駄になってしまいますが。時期にもよりますが、そして人数にもよりますが、予約をしなくても、大丈夫ですよ。日本で購入の場合はどのようなシステムになっているのかわかりませんが、ドイツで購入の場合は、上記の点を確認して下さったらOKです。日本で購入した場合は、購入先に確認したほうがいいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Lunaさん

すみません、なんか「Onlineキャンセル」の話とごっちゃになってしまいました。後で気づいたのですが、違う方の質問でした。HPでもう一度確認しましたが、Onlineで買ったのであったら、その前回言ったようにチケットでその後の列車に乗ることが可能です。ICEに乗った場合は、超過料金がとられるだけです。普通チケットと言うのは、Normalチケットのことですよね?それでしたらいいのですが、安売りチケット、つまり往復チケットで、早めに購入した場合の%オフのフィックスのチケットを買ったわけではないんですよね?確認したほうがいいですよ。その場合はフィックスですから、変更不可能です。最初の話では、どのように購入したのかわかりませんでしたので、窓口で買ったのかと思いました。窓口で購入するチケットによっては、有効期限も書いてあります。例えば、購入後2ヶ月以内とか。本当でしたら、詳細を聞いてからアドバイスするべきでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/24 21:02

調べていただいてありがとうございます

知らないうちに、キャンセルにトピックが変わってたんですね。
    メールが来ないから知りませんでした。
    わざわざ調べていただいて、色々なパターンまで考えていただいてありがとうございます。

色々検討した結果、ジャーマンレイルパスを利用する事にしました。
    4日以下までなら損ですが、5日以上だと+3千円なので、パスのほうが得だと判明。6日パスを買う事に決めました。
    混みそうな路線はオンラインで座席予約だけすることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件