Q&A

トレヴィの泉にコインを投げたら

公開日 : 2005年07月21日
最終更新 :

9月にイタリア・トスカーナをレンタカーで旅したいと思っているともぞうです。
最近、旅の計画を立てようと、たまにこの板を覗いています。

イタリアのガイドブックを読んでいてトピを立てようと思ったのは

ローマのトレヴィの泉、後ろ向きにコインを投げ入れる行為はあまりにも有名ですが
(たしか、1枚だと再訪を・2枚だと縁結び・3枚だと縁切り・
とかだったような?4枚もあったような気がしたけど忘れた)
自分は、いつも再訪を願って1枚投げてきます。
これが叶う確率ってどのくらいなんだろう。。。なんて考えてしまったんです。

トレヴィの泉ならぬ、トリビアの種にはなり得ない調査しにくい確率だし
旅好きなみなさんに聞いてみよ~と思ったんです。

最近おもしろいラウンジのトピないしさ~

過去のラウンジネタでは
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/324521/-/parent_contribution_id/324521/
こういうのがあったんだけどね~~~^^

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 私の場合…

こんにちわ、ともぞうさん。
    レンタカーでトスカーナ、素敵ですね ! 時期もとても良いですし。

ところで私のローマ再訪の確立、すごいですよ !!
    一度もコイン投げたことはないけど、年に何度もローマ再訪しています。
    添乗員ですから(笑)

そういえば過去のラウンジでそんなトピがあったんですね。
    知っていれば参加したかったな。イタリア人男性と接する機会が多いからネタがたくさんあったのの残念 !

• いいね! 0
    • コメント 1件

複数のエビ反りを激写!

こんにちは、やっちゃんさん!

やっちゃんさんは、トレヴィではもっぱらお客様の写真を撮ることに専念、
    といったところでしょうか。
    そうなると、たくさんのエビ反りをごらんになってきたわけですね。
    pmarinさんのレスにあったように、ギックリ腰みたいになってしまったかたも
    何人かいらしたのではないですか?^^

『イタリアの伝説』トピに関しては
    もう過去の板で書き込みは無理ですが、個人的にぜひ経験豊富な伝説を伺いたいので
    よろしければ、こちらにトピズレでカキコしていただけませんか?

おそらく前トピ主、ららさらまさんも喜んでくれると思いますヨ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/22 22:50

届かなかったコイン

投げたコインが泉の中まで届かなかったのでしょう、足元に転がってきたので、私が拾ってポイッと泉の中に投げ入れてあげました。

さて、これは私が投げ入れたことになるのか、それとも私の手はGod handと考えてよいのか・・・悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは絶対に

pmarinさんの手が一時的に『神の手』になったのですよ~!!

でも、その後pmarinさんが再訪したのかどうかも気になる。。。

• Re: トレヴィの泉にコインを投げたら

ともぞうさん 今日は。

古い人ですので 記憶が確かではありませんが その昔(40年以上かなあ・・)の記憶では 絵葉書の説明には もしあなたがあなたの国のコインをこの泉に投げて祈れば いつかあなたの愛する人と再びこの地に訪れることが出来るでしょう・・・・と書いてあった気がします。

それでお前はどうだった・・・と突っ込まれそうですが。

なぜこの絵葉書の文章を覚えているかというと帰国後買ってきた絵葉書をひっくり返してみるとそう書いてありました。 実は私はナケナシのリラ・・・を投げ込んでいましたので あっ シマッタと思ったからです。

そのためか その後何度もヨーロッパに足を踏み入れながらローマは1回半・・・半は通り過ぎただけ、しかも愛する人とは訪れておりません、まだ・・。

その頃のトレビは控えめだったのか そんなに何個もコインをいれろとは行ってなかったような・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

いまでは月収150万円

おじさま、こんばんは!

40年前にローマに旅をなさっている・・・というのが
    もうその時点でス・テ・キ!

好きな人と再訪するには、『自国のコインを投げるべし』ですね!!
    みなさん、ここ結構重要ポイントかも?!

いちおう再訪をなさっているようですので
    かなったことになりますね。

>その頃のトレビは控えめだったのか

いまは月に1度、水を抜いて清掃するのでしょうが
    ガイドブックに「月に150万円を回収できる」と書いてありました。

スゴい。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/22 10:51

再訪、でいいのかな?

ともぞうさん、お久しぶりです♪

卒業旅行で北イタリアを旅行し、トレヴィでコインを一枚
    投げてきました。
    5年前、主人と一緒に南を旅し、ローマにも行きましたが、
    時間がなかったので、トレヴィには行きませんでした。

あの話はトレヴィに再訪?それともローマに行けばいいの
    かしら?

9月に旅行、いいですね~!
    我が家は子供が小さいので、当分予定がありません…(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再訪、でいいのかな?←たぶん。

Mugieさん、こちらこそお久しぶり☆

たしかローマ再訪を願って・・・ということだったと思いますので
    やはり効いたのでしょうね!!

お子さんは、おいくつなんですか?
    うちは結婚してもうすぐ7年になりますが、子供がいません。
    いつ出来ても良いので、海外旅行に行くのは「これが最後」といつも言って出かけます。
    まあ「聞き飽きた」と言われるのがオチですが。。。^^;

トレヴィの泉に、子供を授かるという枚数を定めてほしい☆
    夢は、育児中にためたクレジットカードマイレージで
    2歳直前座席料金がかかる前にビジネスへグレードアップして
    近場でもいいから家族旅行することです♪

• 退会ユーザ @*******
    05/07/22 05:15

エッー! 縁結び?

夫と並んでコイン一つづつ投げてる所を写真に撮ってもらったら、
    フラッシュがたけていなくて、二度しました。
    ということはコイン二個で縁結び???

一体、これ以上どんな縁結びの機会があるかしら?

ノラ犬と劇的な出会いで、深く愛してしまって預けて旅行に出なくなって
    もう歩き方掲示板のお世話にならなくなってしまうとか。
    夫との絆がもっと強くなるとか?(プッ!思わず吹き出す)
    宝くじとの縁結びってのがいいですね。
    旅行に行く度に美味しいレストランに出会うなんて縁結びも!

ローマとも縁結びしましたから、また行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぷぷっ(^3^)・・・かわいい。

どれにどらさん、お久しぶりです!

遠い地で先走っておられるようですが^^;
    ワタシが思うには、一度に投げる枚数だと思うんですよね~~
    1枚を2度に分けて投げたのなら、再訪を2度願ったことに?!

縁結びも、ワタシが端折って書いてしまったのですが、たしか「好きな人と結ばれる」、
    縁切りは、「嫌いになった人と別れられる」というものだった気がします。

どなたか正式なトレヴィネタを(なんかフランス語みたい)知ってる人いませんか~?
    宝くじと縁結びできるなら、ワタシは今度から2枚投げるようにしますぅ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便乗・・・パリで犬の糞を踏んだら

再訪できると聞いたことがあります。

ただ、右足か、左足か、どちらか。

尤も、犬の糞を踏んだ私に同行者が教えてくれたものなので、単なる慰めか?

他にも、パリ初日に雨が降ったら、再訪が叶うというのもありました。パリで永住・永眠された日本人女性から聞いたものです。
    これも、慰めかなあ…

• いいね! 0
    • コメント 1件

犬の糞

私が聞いたのは、利き足で踏むとパリ、逆だとブリュッセルという
    ベルギーを馬鹿にした(?)ものでした(どちらも欧州ではないか)☆

• 確率33%(1/3)

こんにちは。

8年前、14年前に投げ入れたコインの霊験?か再訪かないました。

8年前に同行した配偶者と長女は、未だ再訪がかなっていません。それ以来何度となく毎年のようにイタリアの地を踏みましたが、ローマは未踏です。

ということで、今のところ確率は33%(三人のうち一人だけ)です。いや、私も三度目が未だないから、25%(のべ四人のうち一人だけ)かな。

まあ、娘はこれから長い人生きっともう一度くらい訪れることはあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実質的な数字が。。。

トベロラカシさん、こんばんは!

おおぅ、、、だんだん本格的な確率のレスがついてきた。。。
    そうすると、トベロラカシさんは8年前にトレヴィの泉を訪れたときも
    コインを投げ入れたのですね?!

パリのほうは知りませんでした!
    それならば1度行きましたが、幸か不幸か踏みつけませんでした。。。
    ちょっとがっかり。。。
    雨も降りませんでした。今と正反対の異常気象で寒い夏のことでした。

ミラノのガレリアの地面のモザイクで
    雄牛のお○ん○んを踏みつけると、幸福になれる、というのを聞いて
    「これでもか」と踏んできた思い出はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/07/22 00:24

Re: トレヴィの泉にコインを投げたら

こんばんは~。

私はローマは3回訪れましたが、
    実はトレヴィの泉に一度も行ってないんです。

このあいだは連れ合いと一緒で、
    こういうのは、絶対逃したくない、という人なのですが、
    けっこう忙しいスケジュールで、結局行くことができませんでした。

残念がっているので、また、来なさい、ということだから、
    と私は慰めているのですが、
    こうなると、かえって怖くて行けません。

12月に、ローマIN・OUTなのですが、きっと行かないです。

あ、でも一緒に行く母は、トレヴィの泉は行ったので、う~ん・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

むしろ行かない!

ほあきんぷじょるさん、こんばんは!

そうなると、行かないほうが良いかも?
    もし行っても、その美しさのみを堪能し、
    「あぁ、コイン投げなかったね。また行こうね」という前例をつくる。
    頑張ってください!

ワタシはハードスケジュールで友人とローマを訪れたとき
    コロッセオを外して、トレヴィに行きました。
    友人はコインを投げましたが、今のところイタリアにまた行きたいという言葉を聞きません。。。

12月にローマIN・OUTで、どちらにおいでですか^^

05/07/21 23:26

次の日行っちゃいました

ともぞうさん、お久しぶり。
    もう随分前のことですが、トレビの泉にコインを1枚投げ入れたら、
    翌日のローマ歩きのときに道に迷って、またトレビに行っちゃいました~

その後行く度に1枚投げています。
    何度となく再訪していますので、効き目は100%かと。

ところで、私も9月たった5日しか休めないのですがトスカーナに行きます。
    AFの夜便で前夜出発するので、現地4日ほどは楽しめるかと。
    以前行ったブリケッラ農園がちょうど収穫期らしくて、そこのアグリに2泊し、
    友人の運転でドライブを楽しむ予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 次の日行っちゃいました←同じことしました。

グラツィアさん、ご無沙汰してます。。。

実はワタシも100%の効き目です。
    また9月に投げてきます♪

いぜん、夜のトレヴィにコインを投げて
    次の日、やはり通りすがりで寄ってしまいました。
    昼間だったので、違う面を見られてまた嬉しかったです。

時には雨のトレヴィ、なども。。。
    でもジェラート片手ではいけませんね、どうしても手元に集中しがちで^^;

お~グラツィアさんは9月はいつお出かけですか?
    ワタシは連休が重なる週に、ダンナが遅い夏休みを取って出かける予定です。

ブリケッラというと、もしや日本人の経営するアグリでしょうか?
    絶賛リピーターのブログなど読んだので、ちょっと行ってみたいな~と思ってました。

• わ~♪ラウンジらしい話題

こんばんは~。確かに最近ちょっと雑談♪という雰囲気の話題が
    あまりなかったですね。

実は私はイタリアに行ったとき、コインの枚数によって意味があることを
    知らなかったのです・・・。とにかく「再訪」は知っていたので、
    コインは投げてきました。枚数はというとリラ硬貨一枚+5円玉一枚・・・。
    これって二枚になるのかしら!?

帰ってきてから、何かの時に枚数で意味が違うと知ってびっくりしたのですけど。

ま、願ったのは再訪ということで、その確率と言えば今のところ0%に
    なっちゃいます。そもそも同じ国に2度目、ってないんですよね~私。

でもイタリアは再訪したいところの筆頭候補なので、近いうちに実現させようと
    思ってます。(5年以内には・・・!!)ってことで確率100%に
    しますよ~。
    アグリも絶対に行くつもりだし、その時はローマから入る!と決めています。

でもでも本当のところは、懸賞やら抽選やらで「イタリアの旅当選!」となり、
    思いがけず再訪♪となって「コインのおかげだわっ」って思いたいですねぇ~~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わ~♪ラウンジらしい話題←ですよね~^^

くろっちさん、こんばんは!

再訪は、かなっていないとのことですが
    2枚=縁結び♪だそうですよ?!
    その辺はいかがだったのですか?
    その確率のほうがよほど興味シンシン。。。

いろいろな国にまんべんなく行きたいという想いはワタシも!!
    でも、そんな気持ちを持ちつつ、イタリアはリピートしてしまう魅力が☆

懸賞・・・あてたい!!ワタシも。
    しかもビジネスとかで!!!!!