06/05/22 11:16

都会者

今や私もトカイモン。
トカイモンの方が、非常識で謙虚さもない人、多いかもしれませんよ。

電車の入口に立つ場合もあります。
私ではなく、あそこにいることが乗り降り安全な状況の人。
席を譲ってもらえれば一番よいのですけど、昨今では3分の1はケイタイ中、残りの3分の1は読書中、3分の1は寝ていて、あとは優先席対象者・・・

エスカレーターは急ぐ人用に片側を開けておく・・・んですって。
その空いた片側を、勢いよくバッグを振り回し駆け下りていく若いOL。

3階まで続く超ロングエスカレーターは、1列のまま長蛇の列が続く。
こんな長い階段、駆け上る者などいないのにいつも片側空きっぱなし。
融通が利かないというかなんというか、どうして2列になって輸送量アップしないのか・・・

しかも、欧米や関西は左側を空け、関東は右側を空けるややこしさ。
脳梗塞の半身マヒだったら、片腕骨折していたら、そんな慣習通りにつかまれない。
そうか、そういう人はエスカレーターは使用禁止ね?!
エレベーター探してウロウロか、やっとこやっとこ階段か。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 都会者

Pmarinどの

いまや<イナカモン>は 都会の産物で人情厚き田舎には<イナカモン>はいない・・・と書こうとして ふともしかすると日本には人情厚き田舎なんてもう無いんだ・・・と思ったため なんとなく舌足らずになったレスでした。

もともとエスカレーターをそんなに長くするのもおかしな話で 年寄りには時にはオビエの対象です。

もっとも今の所は少ない機会の運動場所でかけませんが 歩いて登る事にしていますが、あまり長いエスカレーターは途中で息がはずみ、後の
    おじさんに舌打ちされたりしています。

多分「イナカモン」と舌打ちしているかも・・・。 光栄な事です。

なお こんなレスにも飛びついて売り込みを図るお方もいらっしゃる・・・。 これってエスカレータの便乗・・・?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

UNDA--UNDA

Saigo--No--2gyouni

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エスカレーターの片側通行は、本多勝一と朝日新聞がでっち上げたんですね。

>>エスカレーターは急ぐ人用に片側を開けておく・・・んですって。

>>3階まで続く超ロングエスカレーターは、1列のまま長蛇の列が続く。
    >>こんな長い階段、駆け上る者などいないのにいつも片側空きっぱなし。
    >>融通が利かないというかなんというか、どうして2列になって輸送量アップしないのか・・・

日本では、一人しか立てない狭いエスカレーターでも
    歩いて上る人がいますよね(涙)。

この「エスカレーターの片側を歩く人に開けておく」という
    わけのわからない習慣は、
    本多勝一と朝日新聞がでっち上げたことなんですよ。

本多勝一は「エスカレーターで片側を空けるのは世界常識だ」
    と、嘘をついてました。

僕は「そんな世界常識はない!」と反論して。
    それが僕の伝説の「エスカレーター論争」なんですよ。

この影響で、アサヒジャーナルが潰れたという人も多いですね。

僕が週刊文春に写真入4ページで「世界旅行家」と紹介されたのは、
    この事件のせいでした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エスカレーターの片側通行は、本多勝一と朝日新聞がでっち上げたんですね。

えっ、そうだったんですか?

私はこれは世界共通のマナーだとばかり思い、アメリカのエスカレターではいつも片側によっていました。
    でもアメリカ人で、こうする人を眼にしないので、アメリカ人はマナーをしらないのだと思っていました。

この片側によっていたため命拾いしたことがあります。
    サンノゼ空港のエスカレーターでバカでっかいバックパックを背負った日に焼けたアメリカ人女性が数段前にいて、降りるときバランスを崩し後ろに思い切り倒れました。

私は横にいたおかげで、眼のまえを落っこちていきましたが、私の後ろのほうの人たちにはぶつかっていました。
    急いでいたので知らん顔して去っていった私は、冷たい人間だと思いました・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件