Q&A

イギリス再入国について

公開日 : 2006年05月22日
最終更新 :

2月よりイギリスに入国し、4ヶ月間の英語学校生活を終え、6月頭に帰国する予定でした(したがって6ヶ月有効の観光ビザで入国)。が、帰る前に友達とニューヨークに遊びに行ってから帰ろうと思い、LON←→NYの往復チケットを予約しました。日本へ帰国する際のチケットは持っているのですが、LONDONに帰ってきてからさらに3週間程度滞在してから帰りたいという希望を持っているのでその出発日を遅らせようと思ってます(1年オープン)。
そこで質問です。イギリス出国時に学校は終わっているため学生の証明書はありません。再入国の際、日本への帰国便までの「空白の3週間」を変に疑われてしまいそうで心配しています。ちなみに、英語はそんなに上達していないので、うまく言い訳できるかどうかはわかりません。同じような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?何かいい言い訳(というか、本当に帰国するつもりなのですが・・)がありますでしょうか。
学校を延長し、NYにはホリデーで・・・という方法もあるかと思うのですが、もう学校は十分なので無駄なお金使うのもなぁと迷っているところです。すみませんが、助言お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: イギリス再入国について

十分なレスがすでにあり、準備も進めているだろうと思いますが、私からのアドバイスは、緊張しすぎないように。
    出入国検査が年々厳しくなっている反面、良心的な検査官も沢山います。抜き打ちの荷物検査や、審査に時間がかかるのは仕方が無い事。ちなみに、私が留学時した時の検査には、15分ほどかかりました。パスポートを何度も繰り返し、パラパラとしていただけ。嫌がらせかと思ったくらい。
    ようは、過去の入国目的が何であっても、必要なビザや書類があってのこと。1度出国すれば白紙に戻り、再入国時には、また一からやり直し。TOMTOMCLUBさんの場合も、観光目的であって、日本への帰国便のオープンチケットも購入済み、問題ないと思います。ただし、3週間の滞在場所を聞かれると思うので、すんなりと答えられるようにしておきましょう。仮に、滞在場所を決めていない場合、正直過ぎると逆にもっと質問されると思います。実在するホテルや友人宅の住所を忘れずに。
    あと、面倒な会話を短縮したい時なんかの、コツって言うか、英会話に問題なくなった今でも、私が良くしている事があります。何かの変更をする度に、その場で書類上に、メモを書き残すんです。例えば、電話でオープンチケットの変更をする時、した後でも、購入時のレシートやチケットの封筒に、変更した日付け、対応した係りの名前なんかを残し、それを検査官に他の書類と一緒に渡せば、OK。簡単だけど立派な証明になります。書類の紛失や伝言ミス、請求書に間違いがあったりするのは日常茶飯事の英国なだけに、便利です。Reconfirmation's done! とか Return to Japan!! なんて加えてみても?
    P.S アメリカの出入国審査もかなり時間がかかるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イギリス再入国について

ありがとうございます!
    CutyHoneyさんがおっしゃっていた「在籍していた学校の出席率などの証明」を持ち、「ホリデーもとらずにこれだけ毎日きっちり登校して勉強してたんだから最後ぐらいゆっくり国内を回りたいんだ!」と言ってみようかと考え中です。
    3週間滞在する期間は、今のフラットをそのまま延長で借りる予定です。ホテルに3週間ってうそ臭いですし(笑)
    メモ書きと聞いて思いついたのですが、私の持っている音声レコーダーで、変更手続きのやり取りを録音しておいたら役に立ちますかね?「私はどうしても●月●日には日本に帰らないといけないからこの日に変更してくれ」とかわざと言いつつ・・・って余計怪しまれるかもしれませんね(笑)
    航空会社に問い合わせて、日本行きの変更後のチケットをNYに発つ日に空港で受け取れるかどうか聞いてみようと思います。
    アメリカの入国審査では指紋と写真を撮られると聞きました。そちらも覚悟しておきます・・・。
    いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/23 11:08

こちらも参考に

TOMTOMCLUBさん、こんにちは。

TOMTOMCLUBさんとはシチュエーションが違いますが、最近、
    こんなやり取りのトピックがありました。
    一応、ご参考まで。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/111259/-/parent_contribution_id/111259/

イギリスのイミグレ、嫌ですよね~(^_^;)
    私も大昔ですが、イギリスに滞在していた頃、再入国の際にいや~な
    思い出があります。後ろ暗いことは何もしてないのに、
    スーツケース開けられて、入っていたペーパーバックの本まで
    引っくり返して調べられましたよ(苦笑)。

最近のログを読んでいても、何か、あまり変わってない感じですね。
    CutyHoneyさんもおっしゃってますが、ホント係官にもよるんですよね。
    良い人だと嘘のようにあっさり通れたりして。
    最近は「観光」目的の入国だけですけども、今でもちょっと緊張します。

私が思うに、「嘘をつく」ことだけはやめたほうがいいと。
    たとえ方便の嘘であっても、そこで話のつじつまが合わなくなったり
    したとき、突っ込まれて余計墓穴を掘ることになります。
    正直に、ありのままに答えるのが一番でしょう。

例えば、日本への帰国便がもう決まっているなら、「この便しか
    取れなかった」とか。残りの3週間でイギリスを旅行したいのなら、
    「日本は遠いし、当分来れないから、全国を旅行したい」とか。
    そしていったん口にしたら、その内容をぶれさせないことでしょうね。

GOOD LUCK!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こちらも参考に

ありがとうございます!
    いろいろな事件がありましたので、厳しくなるのも仕方ないとは思うのですが、係官によって差があるのもどうかと思いますよね・・・。
    明確な基準があればそれをクリアにするために準備ができるのですが、風のうわさでしか伝わってこないのでできるだけリアルな情報が欲しかったのです。
    そうですよね、嘘は墓穴に繋がりますよね。
    嘘をつかなくていいような準備をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス再入国について

似たような立場です(^^;)
    英国イミグレ、怖いですよね…。
    あたるオフィサーによって対応はさまざまなので、最悪のときのことを考えてできるだけのことはしようと思っています。入国できないと本当に困りますもん…。

まず、日本行きのチケットを旅行前にとって持って行きます(帰国日の予約もしておきます)。これで最低限、帰国する意志を提示できると思います。
    ついでに、前いた学校に期間と出席率を証明するレターをもらいました。これでちゃんと勉強していたんだよという証明になります。

仲良しの友人たちにNYから戻って3週間後には帰国するとしっかり伝えておきます。万が一拘束されたときには、あなたの手帳などを見て記載されている連絡先にイミグレから問い合わせの電話が行ったりすることもありますので、その対策です(仲良しの友達の番号だけを普段は持たない手帳に記載してイミグレ用に持参しようかと思っています^^;)
    その3週間の間の滞在先も明確にしておきます。

あとは、「残る気なんだろう?」と言うような質問をされたら、「絶対日本に帰る!帰りたい!」という事を強く主張できる言葉を考えておけばいいかなあと思っています。
    そして、やさしいオフィサーに当たりますように…と強く願いましょう(^^;)。

あと、こちらのBBSは旅行者の方が主だと思うので、ロンドンのコミュニティWebSiteで聞いたほうが立場が同じ方からの返答が多いかもしれません。

お互いに予定通りに進むといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イギリス再入国について

ありがとうございます!
    やはり同じような境遇の方がいらっしゃるのですね。大変参考になりました。
    もう時間もあまり無いのですが、できる限りの準備はしたいと思います。
    CutyHoneyさんもスンナリ行くことを願っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 13:54

まったく問題なし。

そんなに心配することはないですよ。帰りのチケットをお持ちなら、ノープロブレムと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まったく問題なし。

ありがとうございます。上記の理由で少し心配しています。
    ちなみに、滞在許可にはどういう種類があるのでしょうか?私のは6ヶ月ですが、3ヶ月、1週間・・・などと細かい区切りはあるのでしょうか?ご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないよ

イギリスの滞在許可は6ヶ月ですよね?
    あなたは一度イギリスから欧州以外に出国するわけですし、予約済みの日本までの航空券を持ってるので、問題はないですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないよ

ありがとうございます。はい。6ヶ月の滞在許可のスタンプが押してあります。ただ、一度出国すると、また再入国の際滞在許可はやりなおしと聞きました。
    はじめの入国の際、学校の証明があるにもかかわらず、少し時間を食いました。なので、心配しています。
    LONDONで働く意思の無いことをうまく証明で切ればいいのですが・・・。