やめといたほうが

先日、ポイペトからシェムリアップまでタクシーで移動しました。
道路の状況は最悪とまではいいませんが、それなりに凸凹です。
これだけならオフロード感覚で楽しめるかもしれませんが、
カンボジアの交通状況といいますか、交通ルールが無いようなところですので、
当て逃げされるとか、そういうもらい事故の心配が出てきます。
カンボジアの当たり前は、「もし人を轢いたらまず逃げる」なので、
日本や西洋諸国で運転の経験があったとしても、
カンボジアでは通用しないと思います。
滞在二週間ほどで、クルマに轢かれたばかりであろう死体を3体見ました。
どの現場もクルマが止まっていたことはやはりありませんでした。

トゥクトゥクで走行中、すれ違いざまにバイクと衝突し、
自分はたまたま反対側に座っていたので、
特に怪我をすることもなかったですが、バンパーがへしゃげるほどの衝撃。
それでも前述の通りそのまま止まることもなく走り去る。
バイクは走行中の車の前に倒れ込み、
もうちょっとで二重事故になるところでした。

ナンバープレートのないクルマの方が格段に多いですし、
バイクの運転マナーなどもあったもんじゃないです。
どのバイクにもバックミラーが無いし。
もし事故を起こしたあとはあとで、日本人はお金持ちということで
いろいろと賄賂関係を要求されることは確実です。

こんな感じなので、この街(国)で自分で運転をするのは、
よほどの覚悟がないと無理だなと感じました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント