ニーダードルフ近辺

プリーズさん こんにちは
 ニーダードルフは 治安は悪くないです。バーやレストランなどが多く にぎやかです。安めのホテルがけっこうあるせいか 旅行者でも若い人が多いかなという気がします。(歩いていると よく英語が聞こえてきます)

中央駅近くのホテルということですが ニーダードルフのあたりまでは 少し距離があります。高齢者のお母様と 荷物を持って歩いての移動だとしたらちょっとたいへんかなという気もします。

ツアーでよく使われる スイスホテルというのが 中央駅のとなりのOERIKON駅の駅前にあります。場所にこだわらない ホテルの選択というのであれば こちらも便利ではないかとおもいます。
OERIKONからは トラムもあり 市内中心部には 出やすいところです。 交通の便のよいところです。

7月の気候ですが、 特に 去年の夏は 雨が多く 寒い日が続き チューリッヒのアパートでは 暖房が入っていました。
 3年前の夏は 暑い日が多く 窓を開けて 主人は寝ていたそうです(その年は 私は日本にいたので スイスで寝苦しい夜を体験したことがないのです) 
 今年は どうなのでしょうか? そこそこ 暑くなるだろうということを 聞きましたが。 はてさて  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ニーダードルフ近辺

さとうきび様
    ニーダードルフ近辺の様子をお聞かせ頂きありがとうございます。治安的には大丈夫そうで安心しました。しかし駅からの移動距離は確かに考えちゃってます。(荷物はファーストバゲージサービスでチューリッヒ中央駅で受け取るようにスケジュールをたてていて、18:00以降何時に受け取れるか分からないし、一旦ホテルにチェックインしてから駅まで取りに行くにしてもホテルと駅の距離は肝心なところ・・・)

アドバイス頂いたスイスホテルは料金的にも設備的にもアクセス的にも(トラムで市内まで出られるんですね!)かなり高ポイントだと思いました!ただ、私の考えている旅程が、
    チューリッヒに金曜夜に到着
    土曜にチューリッヒ市内のんびりショッピングと観光
    日曜の午前中に美術館見学し、その後バーデンに移動・美術館見学・バーデンのホテル泊(温泉・エステ)
    月曜空港へ
    というものなので、そうすると今回はスイスホテルだと適さないかもしれませんね。残念だなぁ・・・

今年はそこそこの暑さですか・・・猛暑や洪水だけはカンベンして欲しいー!と願っています。

さとうきび様のご意見、体験談参考になりました。ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/23 04:00

Re^2: ニーダードルフ近辺

プリーズさんこんにちは。
    私が今更割り込むのもなんですが、ニーダードルフの治安は確かに問題ないです。却ってレストランとかバーとか多いので食事に行くのには最適です。ただそのような所なのでホテルの窓の構造にも依りますが夜は遅くまで(特にプリーズさんが泊まる週末)うるさいので耳栓は持っていった方が良いと思います。(必要ないかもしれませんが、備えあれば憂いなしですよね)
    駅からのアクセスですがホテルの場所にもよるので正確なアドヴァイスは出来ませんが、トラムの3番ないしは4番(いずれもBahnhofquaiから乗車)を使えば徒歩よりは楽にいけるのでは。
    ところで土曜日はニーダードルフ側の川沿いCentral近くに小さいですが、朝早く野菜等の市がたちます。蚤の市と会わせてご覧になってはいかがでしょう。