横っちょから お伺いしてよろしいですか?

アルタさん こんばんわ
ご夫婦で色々な場所を回っているのですね。

私は中南米の国を回りたいと思っています。
1度に取れる休暇が限られているので、数年計画ですが(笑)

ギアナ3国はなかなか 情報がないので教えていただけると嬉しいです。

① ビザ・ツーリストカードなど入国前に必要なもの
② この3国の移動手段・商用時間など
③ 治安については いかがでしたか?
④ 見所など
分かる範囲で結構です、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 各国、数日の滞在でした。

    のりーたさん、こんばんは。

    私達の旅行は貴方様同様、一回の旅行で余り長期間旅行しないのですが、出来るだけその時に行きたい所を全て回るようにしているので、いつも駆け足の旅行です。

    ギアナ三国も貴方様にお教えできる程の旅行をしていませんが、私達が行った範囲での回答なので悪しからず。

    ①、三国共、ビザ、ツーリストカード等不要です。
    黄熱病の予防接種が必要でしたが、出入国で一度も要求されることはありませんでした。
    私達はBWIAを利用したのでトリニダード・トバゴへ何度も入国する事になりました。この国はビザが必要です。でも、一度もビザをチェックされることはありませんでしたが、出国の航空券が必要でした。(余談ですが、トリニダードからトバゴへ行った時に同じ国内ですがパスポートが必要でした。)

    ②、この三国の移動は陸路が良いのですが、私達は、トリニダードからスリナムのパラマリボ-陸路途中国境の川を渡り仏領ギアナ-同じルートでパラマリボに戻りました。パラマリボからトリニダード→トバゴ→トリニダード→ガイアナ→トリニダード→ニューヨークでした。
    詳細な内容が必要でしたら私達のメモを添付します。

    私達のこの旅行は大変な旅行でした。
    大阪-シカゴ-ニューヨーク-トリニダードでしたが、シカゴで大雪にあってニューヨークへ行けなくなって、翌日シカゴからワシントンDC乗換でトリニダードへ行きましたが、この変更が長蛇の列で大変でした。翌朝シカゴの空港へ行くと昨日予約した飛行機がキャンセルとなって、偶々一便早い早朝06:00の飛行機に空席があって乗ることが出来ましたが、荷物を無くして、この後荷物が無いまま2週間の旅行でした。

    ③、治安はどこも悪い所はありませんでした。
    私達が行ったのは、スリナムはパラマリボだけ、仏領ギアナはクールとカイエンヌ、ガイアナはジョージタウンだけです。

    ④、私達が行ったのは首都が殆どなのであまり見るところはありませんでした。
    パラマリボでは、旅行を続ける為に必要な帽子、衣類、靴等全てを購入。郊外へ行く予定でしたが時間がなくオランダ統治時代の街並みを見学しました。
    仏領ギアナのクールでは、沖合いにある、フランスから送られてきた囚人の島サリュー諸島とフランス(ヨーロッパ)の宇宙センター見学(事前予約が必要です。無料で案内も付き有意義でした。)、カイエンヌは全く見学する場所がありませんでした。私達は行きませんでしたが、郊外には野生動物を見学するツアーもありました。
    トバゴはリゾート地で、車を借りて3日間で全土を観光しました。鳥類が非常に多い島です。
    ガイアナは遊覧飛行機で世界で最大の滝を見学予定でしたが、3日間待ちましたが人員が集まらず、結局ジョージタウン市内をうろうろしただけです。
    ギアナ三国の海は余り綺麗ではなくがっかりしました。しかし、トバゴの海は綺麗です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい 情報をありがとうございました

    アルタさん ご返信ありがとうございました。

    地球の歩き方にもあまりページを割いていないし、実際訪問した方も少ないと思いますので 大変貴重な情報です。
    (ロンリープラネットは 英語が??・なので)

    >治安はどこも悪い所はありませんでした
    この 1文にますます行ってみたくなりました。

    >世界で最大の滝
    ガイアナにそんなスポットがあったのですね、調べてみます。

    >ギアナ三国の海は余り綺麗ではなくがっかりしました
    そうですか、中米ベリーズで見たカリブ海も生活排水でチョコレート色でしたが。
    クルーズでも綺麗ではないのでしたら、本当にがっかりですね。
    歴史や国情も勉強しなければいけないですね。

    トリニダード・トバゴも スティールドラムの音色を聞きにいてみたい国のひとつです。
    英国領なので日本からのビザの手配が大変そうだと思いましたが、チェックされないというのは驚きですね。

    >荷物を無くして、この後荷物が無いまま2週間の旅行でした
    店頭に物があふれている日本と違って、必要な物を調達するのは大変だったかと思います。
    私もスーツケースが出てこなかった経験があるので、察するに余りあります。

    私はなかなか長期休暇が取れません、毎年夏休みを何日もらえるか悪戦苦闘しています(笑)
    日程が決まってから、即 早割航空券を手配できるように。
    1週間なら メキシコ 8日ならコスタリカ・・・など いくつかの旅行プランを立てています。
    ギアナ3国+ベネゼーラなら 10日、2週間は必要でしょうね。
    夏休み争奪戦。。。がんばります

    これからも、楽しいご旅行のお話をお聞かせ下さい。
    ありがとうございました。