Q&A

ミラノ→コモ湖→ヴェネチアの移動について教えてください

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

個人旅行に挑戦しようと下記日程でプランを練っていますが、コモ湖からヴェネチアへ行くには鉄道でミラノ経由が一番早いのでしょうか?
帰りのヴェネチアから空港までもミラノ経由で鉄道が良いでしょうか?

観光ばかりにならないようにのんびりできるコモ湖にも行きたいのですが、あまり移動が多いのもどうかと思いコモ湖行きを入れるかどうか迷っています。。

1日目 マルペンサ空港→ミラノ泊
2日目 ミラノ泊
3日目 ミラノ→コモ湖泊
4日目 コモ湖→ヴェネチア泊
5・6日目 ヴェネチア泊
7日目 ヴェネチア→マルペンサ空港

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コモからベネチアはミラノ経由がベスト

    宿泊地にもよりますが、
    基本的にはコモ、サンジョバンニ駅(FSの駅)からFSに乗車、
    ミラノ経由以外、近道はないかと。

    湖横の、コモ、Lago駅は、本数の多いミラノ北鉄道の駅ですが、
    ミラノでの乗り継ぎか面倒な上に、ミラノまでの時間が結構かかります。コモ市内で町外れにあるとはいえ、FSの駅を使う方が良いと思います。

    FSの列車によってはヴェネチア直通もあります。
    (スイスから来たチザルピーノ、ICの一部)
    コモからミラノ中央駅で折り返して行く便ですが、乗換えが無く便利です。

    コモに行かれるのなら、コモの町だけで帰るのはちょっと・・・
    少なくとも、チェルノッビオのヴィラ・デステ
    できれば、

    湖の中心部のレンノのヴィッラ・バルビアネッロ、
    http://www.fondoambiente.it/luoghi/Balbianell/
    とか、
    ベッラージョの町へ行かれることをお勧めします。
    http://www.bellagiolakecomo.com/

    高速ジェットフォイルで行けば、かなり回れますよ。


    あと、ミラノとコモの関係ですが、
    マルペンサからコモ直通のバスとか、ミラノに入らずにコモへ直接鉄道で入り、十分に観光した後に、
    ヴェネチアに向かう途中でミラノ観光というのはいかがですか?

    人にもよりますが、個人的にミラノはそれほど見所はないかと・・・
    コモ湖岸のほうがゆっくり、ぼーっとできますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/22 00:59

    ありがとうございます

    早速ありがとうございます。
    なるほど!です。

    ぜひヴィッラ・バルビアネッロも行きたいのでアドバイスを参考にコモ湖から回るルートで練り直してみます。