Q&A

はじめての香港☆(料理について)

公開日 : 2006年05月21日
最終更新 :

初めて香港へ行きます。アジア方面にも詳しくないので、リピーターの方、通の方、現地の方、いろいろ教えて下さい!
香港といえば…、まず何を食べて帰らねばなりませんか???
夕食、昼食、スィーツ、、お茶なども有名なのでしょうか?
料理や食品のことについて名物・有名なものを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/05/26 02:14

飲茶です。

香港といえば、もちろん飲茶でしょうね、
    ヨンキーの焼き鵞鳥とハーガオ(えび餃子)とマンゴープリンが有名ですね。スイーツならガイドブックにまだ紹介されていない甜品老祖というデザート屋へ是非行って見てください。お店情報についてhttp://www.hongkongnavi.com/food/restaurant.php?id=53
    を参考してください。
    一杯食べてね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ★★★他にもあったら教えてください!

他にも「現地でこれ食べてきたらおいしかったよ」、「香港へ行ったらこれをたべなきゃ!」というものあれば教えて下さい。
    食事の人数の多い少ない問わず、おススメがあればどんどん教えて下さい。
    ★できれば料理名に(フリガナ・素材)も頂けると大変助かります。。
    苦笑。例)(フリガナ・鶏肉の炒め物)など。

• いいね! 0
    • コメント 2件

火鍋は??

はじめまして。
    人数問わず・・・とありましたので、
    一つ、ご紹介しますね。
    「火鍋」なんていうのも有りますよ。漢字から分りますが「鍋」です。
    「しゃぶしゃぶ」と「鍋」の中間みたいな感じでしょうか。。
    お店ごとにスープに違いが有ったり、一つの店でも色々なスープを置いていたりしますよ。
    私が最近良く行くのは、「小肥羊」というお店です。
    「旺角」や「尖沙咀」と言う地域などにお店があります。

また、中国本土に旅行されたことが無く、お酒が飲めるのであれば、
    「紹興酒」は挑戦してみてください。日本とは比べ物にならないくらい手頃な値段で楽しめますよ。もちろん、中国本土のほうが更に安いですが・・。ちなみに、大概の店で3年物と5年物が置いてあると思いますが(7年物もちらほら見ます)、よほどお酒が好きならば7(5)年物でも、と思いますが、3年物でも十分と思います。温めて、「干し梅」を入れる飲み方などがありますが、私個人は「干し梅」を入れると甘くなってしまうので、温めたものをそのまま飲むのが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 読めない…(苦笑)

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
    何せ、「はぢめて」の香港(中国方面)だけに、お料理の名前も読めないです。。。(苦笑・涙)
    やはり現地でも少しはメジャーな単語を読める(わかる)ようにしておかないとヤバイ?のでしょうか。。
    特に料理などは分からないとオーダーできませんものね。。
    何か写真付きガイドブックを買ってきて少し料理の名前(どんな食べ物か)お勉強しなくてはいけませんね、、。笑。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 23:55

Re: はじめての香港☆(料理について)

jzx100さんが書かれていますが、僕もB級グルメをおススメします。

麺&粥の他、茶餐廳(香港の大衆食堂。何でもあり。)やローカルのデザート店をガイドブックやインターネットでどんな店や食べ物があるかを一度見てみて下さい。

これらのB級グルメにハマって香港リピーターになっている人も多いですよー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/22 00:03

Re: はじめての香港☆(料理について)

去年・一昨年と一人でHK行ってますが、一人なら雲呑麺と粥は押さえとくと良いと思います。これなら一人でも余裕です。これらにサイドメニューで油菜や腸粉つければ十分一食分になりますよ。(自分は鮮蝦腸粉が大好きです)

その他としては残すの覚悟でどこかに入ること。
    2品も頼めば間違いなくお腹一杯ですが、自分は3品頼んで食べられるだけ…という感じにしていました。

確かに本格的な中華になってしまうと大勢いないとツライですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/21 22:26

4人以上でないと本格的中華は難しい

大食漢なら別ですが、一人では本格的中華料理は
    無理でしょう。二人でも苦しい。

一人でも全く問題のないのが、点心です。
    屋台は廃れているので無理ですし、あっても衛生面で
    問題あり。下町にある路面にテーブルを出している店
    は安く済ませることができます。ただし、英語は?
    でしょう。中華ファーストフードはダメだと以前から言
    われているのですが、今はどうでしょう。現地在住の
    かたから正確な情報を。

デザートは有名チェーン店が至る所にあります。
    お茶は良くないと思います。安い店はあるのですが、
    質もそれなりです。香港在中の人が台北に修行に行く
    くらいですから。日本よりは安い(良心価格)という
    程度でしょう。

後は、東南アジアの各国料理、インド料理等は現地と
    までは行かずとも、結構美味しいと思います。

本格的中華でなければ、小人数でも問題ありません。
    高級広東レストランの昼食をはやめに飲茶で攻める
    のは、安くあげるこつだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人?複数?

人数により食べ方が全く異なりますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

二人です☆

女性同士の二人で行く予定です。
    エアと宿のセットになった簡単なパックで行くつもりなので、同じパックの方などいらっしゃれば食事時だけお誘いして複数人で食べたりできないかなぁ、、とも考えています。
    そうですね、皆さんのおっしゃるように日本で中華を食べる時も何人も必要ですものね。何とか複数人でおいしいもの食べれるようがんばってみたいと思います。(笑)