こんにちは。

ちょっと誤解があるようなので、言い訳させてくださいね。
逆に私がさすけねえさんのレスを間違った解釈をしていたらごめんなさい。
ちょっとその頃を思い出して悲しくなりました。
私は大声で叱ってわけではありません。
その頃のママ友達は、子供がすることは何でも許されると思うような人たちだったので、彼女たちの目には、可哀相だと写ったのだと思います。
順番を守らなくてもOK!子供だからホテルのブッフェで立ち歩いて
グラスを割っても平気な顔をして、グラスを割ったことを誤らずに子供の怪我の心配をする人たちでした。
さすが、教育上良くないのでお付き合いはやめました。
今でもたまに会いますが、彼女たちの子供は、暴力は振るうし、電車の中でも大騒ぎです。
でも絶対といっていいと思いますが、彼女たちは子供をどんなに悪いことをしても叩いたりしていません。
叩かれた子供は叩くようになるというのは、親の感情で叩いた場合ではないでしょうか?
全く叩かれずに育った子供は叩かれる痛みを知らないので他人を叩くということもあると思います。
もちろん、親の感情で思い切り叩くのは私もいけないことだと思います。
電車で他の人に叱られたら、親が逆キレしていました。
私の子供たちは、きちんと理由を教えながら叱ってきたので、他人を叩いたり、大きな声で騒いだりしません。
可哀相だと言われたのは、自分たちの中ではOKなことを私が許さないで叱っていたからです。
私は、遊びに行く時もルールを教えるいい機会だといつも思って出かけていました。
かなり横にそれてしまったので、このあたりで子供の話は終わりにしますね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント